日曜日

昨夜は11時頃に寝て、今朝は6時45分頃に起きました。

昨夜もアルコールは飲みませんでした。

先週、焼酎などのアルコールを飲んだのは、日曜日と火曜日のみ。

アルコールは一生、飲み続けるであろうと思っていましたが、なんか、禁酒をしたら簡単に辞めれそうです。

これって、私の意思が強いと云うことでしょうか?

でも、「飲みに行きましょう?」と誘いがあったら、飲みに行くつもりです。

誰かとワイワイ、喋りながら飲むって、楽しいことだと私は思っていますので。

店をやっている時だったら考えられないことです。

休肝日は?」と、人に聞かれて、「休肝日を作ったら、体調が悪くなります」と、答えていた私ですから。

今日は一日部屋に居て、何処にも行きませんでした。

なんか張りつめていた気持ちが緩んだ様な感じです。

申し込んでいた講座が、昨日で全て終わったせいでしょうか?

今日はゴソゴソしながら、ストレッチをしながら、録画したテレビ番組を何本も続けて見ました。

そうだよね、ボーっと一日を過ごす時があっても良いよね。

たまには。

昨日の口腔ケアの講座で、日記に書き忘れたことが2つ、ありました。

先生の話では「歯ブラシは同時進行で2本の歯ブラシをおろし、交互に使って下さい。交互に使い、1本は乾燥させる様にして下さい」と。

そして、使い終わった歯ブラシは風呂に置き、足の指と指の間を歯ブラシでゴシゴシ、洗って下さい」と、言っていました。

歯ブラシは掃除にも、洗濯に使えるし、指の爪の垢も洗えるし、便利だよね。

昨日、読み終えた本で、良い話が載っていたので概要を書きます。

Aさんと云う美大出の若い女性が、代理教員として小学校に派遣されたそうです。

図画の時間、子供達に校庭にある物の写生をさせたそうです。

みんなを見回っていると、一人の生徒(男児)が大きな木の写生をし、幹を紫色で塗っていたとか。

驚いたAさんは、「木を良く見て。木の幹はこんな色じゃないんじゃないかな?」と、その子に言ったそうです。

すると、「僕はこの色が好きなんだ。だから、好きな木に好きな色を塗って上げてるんだ」と、答えたそうです。

Aさんは、その子の言葉に感動をして、高得点を上げたかったけれど、成績の評価の決まりで上げれなかったので、手作りの紙の金メダルを上げたそうです。

10年くらいが過ぎた頃、このことを思い出し、Aさんはラジオ番組に投稿をしたそうです。

このエピソードがラジオで取り上げられ、放送されたそうです。

すると、幹を紫に塗った子が、たまたま聞いていて、その子から放送局に手紙を送られて来たそうです。

「先生にもらった紙の金メダルはまだ持っています。今は美大を目指しています。画家になるつもりです」との手紙と共に、金メダルを首から下げた彼の写真が同封されていたそうです。

もし、Aさんが絵を見て「幹を良く見てごらん。紫ではないでしょう」なんて注意をしていたら彼は画家を目指していなかったかもしれません。

子供の意思を尊重し、褒めてあげることが重要だと、云うことの様です。

私も、私の長所を引き出してくれるような先生に巡り合いたかったものです。

無理かな。 私は、クラスでは影の薄い子だったから。

それとも、引き出すものが何も無かったりして。

今日の歩数はゼロ。 今日の出費もゼロ。

明日は吉野川住之江区)の堤に植えられている桜の木でも、見に行ってみようかな。 

凄い数の桜が植えられていますよ。

天気が良く、暖かだったらの話ですが。

明日も、良いことがありますように。

 高倉健主演 「単騎、千里を走る」  あらすじ  動画