水曜日

昨日、いつも楽しみに見ていたテレビの番組が最終回を迎え、終わってしまいました。

その番組とは、「NHK高校講座ベーシック国語」

先生は金田一秀穂で、生徒は滝沢カレン

いつも、つたない日本語を駆使して日記を書いているので、たまには国語の番組を見て勉強をしようと思い、最近、見はじめた番組でした。

見だしたら、面白いのなんのって。

ユーモアあふれる金田一先生と、天然のカレンとの絶妙な言葉のキャッチボール。

そして、勉強になることと言ったら・・

それが昨日で終わったのです。

最後のお別れの言葉で、金田一先生が絶句して涙。

それを見て、カレンも涙。

見ていた私も、もらい泣き。

そこでプッチンと番組は終わってしまいました。

あー、もしこの番組のDVDが売り出されたら、私は買うだろうな。 番組の最初(1回目)から見てみたいです。

   「高校講座ベーシック国語」 番組の説明

金田一秀穂のお爺さんが金田一京助、お父さんが金田一春彦、お兄さんがロシア語学者の金田一真澄。 凄い家系だね。     金田一の家系に関する サイト

私が凄いと思う、もう一つの家系は、服部良一の家系です。

服部良一、勝克久、隆之です。 血ですかね。

    服部良一と天才の家系 の サイト

 

これで行くと私は、「どこの馬の骨か わからん」と云うやつですね。  トホホ。

昨夜は10時15分くらいに寝て、今朝は5時40分に起きました。 そして、眠気覚ましにホットコーヒー。

昼までゴソゴソ。 何をしていたかは記憶になしです。

昼は、納豆、干しブドウ入りのカレーライス。

ご飯を食べてお腹がふくらんだら、睡魔が。

このまま家でウツラウツラしていても仕方なので、散歩と買い物を兼ねて家を出ました。

外は天気が良くて、ポカポカ陽気。 

半袖の若い子を何人か見ました。 もう直ぐ4月だものね。

それに引き替え、冬服そのままの老人も見かけました。

多分、体温の調節機能が衰えているのでしょう。

自販機の釣銭の返却口に、指を突っ込んでいました。

そうそう、冬服と云えば、まだ機動隊員は冬の制服のまま。

こんなに天気が良いと、やぼったさ丸出しです。

散歩をしようと、大和川の堤に上り、歩き始めました。

水鳥は何故か今日は、一羽も見当たりませんでした。

その代り、キラキラ光る水面の上を数羽のカラスがグァー、グァーと飛んでいました。

青い空の下、気持ちは良いのだけれど、何となく体が重い感じ。

無理は禁物、無理は禁物と、そうそうに散歩は取りやめて買い物に行きました。

行ったのはドン・キホーテ

ドンキはそれでなくても雑然とした店なのに、今日は特別にゴチャゴチャしていて、通路が白いテントでふさがれたりもしていました。

足下も危ない感じで、子供ががウロウロ。

これって、決算で棚卸でも始めようとしているのでしょうか?

兎に角、牛乳2パック、食パン、うどん玉2玉、玉子10個のパックと、必要最低限度の物を買って、出て来ました。

と云う訳で今日も、もう終わり。

それにしても、陽が長くなりました。

今日の歩数は、4,813歩で、3.7km。

今日の出費  ドンキ         532円。

Fさん、投稿、ありがとうございました。

私も夏休みの宿題で泣いた口です。

ドリルなどの最初の方は良いのですが、習っていなことが出て来たりすると、いっぺんにつまづいて、やる気が失せたものです。

休みの宿題で泣くぐらいだったら、半ドンでも良いから、学校に行っている方が良いと思っていました。

そして、夏休み中に、1学期に習ったことがスーッと頭から抜けて行く気がしていました。

ほんと、楽しさと恐怖、半々の休みですよね。

これから全校にクーラーが設置されるようになったら、夏休みが要らなくなりますね。 

それか、夏休みはボランティア期間にしたら良いのかも。

明日も、いい日でありますように。