金曜日

昨日は甘い物が食べたかったので、夕飯は菓子パン。

ホット牛乳で、甘い甘い菓子パンを3個、食べました。

甘い物を沢山食べて気持ちは満足をしたけれど、後で胸やけ。

胃薬を飲もうかなと思ったけれど、時間が経てば胃も楽になるだろうと、飲みませんでした。

子供の頃、親が、「胸やけだ」とか、「肩がこる」とか、よく言っていましたが、歳が行くと同じ経験をしていくのだなと思うと、おかしくなって来ます。

今日は本当にポカポカ陽気。

散歩がてらに大和川の堤に行きました。

今日はどうした訳か、水鳥がいっぱい、本当にいっぱいいました。 

対岸にはアマチュアカメラマンが10人くらいいました。

水鳥が群れているのを写真に撮って、面白いのでしょうか。

ジョギングをしている人達ですが、今日は暖かいせいで、半そで、ハーフパンツの人がほとんどでした。

言っておきますが、下半身、ハーフパンツだけでした。

汗をかいている人もいました。

私はと云えば、手入れがされていない花壇の縁に座り、本を読みました。 

うつらうつらして、何度も本を落しそうになりました。

日本は本当に、平和です。 平成も後、数日。

世界中が平和になれば言うことはないのですが。

日向ぼっこでボーっとしている時、ふと、思いました。

40年近く岡ちゃんと暮らしていて、僕達は2人で何処に行った(旅行とか)のだろうかと。

まず、最初の旅行は、出会って最初の正月、熱海温泉で1泊して、東京に行きました。

その次の1泊旅行は、岡山の湯原温泉

その次は四国の祖谷温泉。 その次は白浜温泉。

1泊旅行は、これぐらいだと思います。

日帰りでは、比叡山延暦寺、奈良・東大寺、姫路城、海水浴、そして、その他。

思い出づくりで、もっとしておけば良かったなと、思っています。

そして、もっともっと、心から、腹を割って、何でも本音で会話をしておけば良かったなと、今は思っています。

今、みなさんが誰かと付き合っていたら、思い出づくりをして下さい。 「年に2回は旅行をしよう」とか決めて。

そして、良しにつけ悪しきにつけ、とことん会話をすることをお勧めします。

投稿頂いたYさん、Yさんに教えてもらったNHKの高校講座ですが、私が見出したのは多分、今年になってからだと思うので、第1回目から見るつもりです。 楽しみが出来ました。

みんなに是非、見てもらいたい回は最終回に当たる40回目の「言葉を伝える」。

本当に良かったので、みんなにも見てもらえたら嬉しいです。

  NHK高校講座 ベーシック国語 「言葉を伝える」

投稿を頂いたFさん、私はスパッツだけで街を歩いてはいません。 スパッツの上に綿パンを穿いています。

Fさんも一度、スパッツを穿いてみて下さい。

気が引き締まる感じがしますよ。 褌をした時の様に。

今日の歩数は、3,294歩で、2.5km。

今日の出費  ライフ  (菓子パン3個、焼売、ピザ、ほうれん草、チンゲン菜)  852円

また、甘い物を買ってしまいました。

アルコールを止めたせいでしょうか。

今日も一日が、あっと言う間に過ぎてしまいました。

明日も、有意義な一日でありますように。