水曜日

私がシャワーを浴びるのは午前中です。

髭を剃って、鼻毛、耳毛の整理、その後、シャワーです。

真冬の夜にシャワーを浴びたら、温度差で血圧が上がり、倒れてしまったらいけないので、昼のまだ暖かい間にシャワーを浴びてしまようにしています。

今日もシャワーを浴びて、裸のまま部屋の中をウロウロしていたらスマホに電話。

電話に出たら姉から、「今度の日曜、四国に行く?」と。

本当のことを言ったら、行きたくないのだけれど、「いいよ」と、返事。

「う〜ん、予定が入っているから行けない」と、上手に嘘が付けたら断れるのだけれど、嘘が付けないので、「いいよ」になってしまうのです。

「四国に行く?」ということは、「四国の叔母さんの所に行く」ということ。 

去年の11月にも、1泊で行っています。 

だって、大阪から四国中央市までは遠いんですよ。

姉の運転する車で、何時間もかかるんですよ。

大阪から兵庫県。 明石大橋を渡り、淡路島を縦断。 

それから四国の山の中を延々と走るんですよ。

その間、小便が出来ないんですよ。

しかたない、覚悟は決めました。 行きます。

でも、大阪の土産を何にするかが、次の問題です。

そうそう、姉が言っていました。

「運転免許証、そろそろ返納しようかな」と。

旅行ということで、ちょっと思い出したことがあります。 

20代の頃の話です。

私は20才になった頃から、親元を離れて一人暮らしでした。

一人暮らしの時、寝て起きるのは良いけれど、時々、下半身裸になっている時があったのです。

朝方、パジャマやパンツの中でペニスがギンギンに勃起し、股間が窮屈になり、寝ぼけた状態でパンツを脱いでいたのです。

片足ずつ交互に、パンツのゴムのところを指を引っ掛けて下げ、脱いでいました。

寝ぼけた状態と言いましたが、朝起きて、自分でパンツを脱いでしまったという記憶は、ぼんやり残っているのです。

あー、朝起きて下半身裸になっていたら、社内旅行には行けないなと、一時期、真剣に悩んだこともありました。

でも、寝て起きて下半身裸というのも、歳と共になくなってしまいました。

若い頃の一時的なことだったようです。 思い出、ですね。

なんか、陽気のせいですかね、頭がボーっとした感じです。

最近は食欲もないし。

かと言って、運動もしたくないし。

一日中、寝ていようかと思う反面、昼寝たら夜眠れないし。

夜、眠れないのは、もっともっと苦しいし。

夜中に眠れなくて、一人起きているのも寂しいし。

何か行動を起こさなくてはいけませんね。

でも、生きていることの意義を求めようなんて、考えたらノイローゼになるだろうし。 難しいですね、人生は。

ひょっとして、更年期障害

今夜のNHK「ためしてガッテン」、見ました?

〇〇を食べたら、運動もしないで筋肉が増える、というようなテーマでした。

なんだろう、なんだろう?と、思っていたら、答えは大豆ですって。 なんだー、がっかり。

私は大豆系は、よく食べています。

納豆、豆腐、小豆、きな粉、厚揚げ、うす揚げなどなど。

番組では50何人かの人を実験台に2週間、煎った大豆を食べてもらったんですって。

体力測定したら30何人に効果がったそうです。

私が思うに、結果が良かった30何人は大豆系を元々あまり食べていなかったのでしょう。

だから好結果が出たということかも。

その反対に、効果がなかった人達は、普段から大豆を食べていたのでしょう。

この番組は、当てにならないと常々、私は思っています。

今日の歩数は1,329歩で、1km。 スーパーへの行き帰り。

今日の出費 ライフ(コロッケ・もやし・ピーマン・小松菜・キュウリ・弁当)      1,156円

Sさん、やっぱり錦織、無理でしたね。

でも、よく頑張りました。 彼なりに。

もーちゃん。 ライフでも、「ラ王の冷やし中華」、売っていませんでした。  なんででしょう。  不思議。

明日も、良い日でありますように。