月曜日

昨夜、みんなが寝たのは11時55分。

みんながそれぞれの部屋に引き上げたので、私も照明(LED)を常夜灯にして寝ました。

昔だったら、旅先では全く寝れなかった私ですが、もうこの歳、開き直って心安らかにし、いつの間にか寝むれるようになりました。

昔だったら、布団の厚みや、枕の高低が気になっていましたが、今は、特に気にならなくなりました。

これからは、ちょっとした小旅行なら行ってみたいなと、思います。

昨夜のみんなの話題は、親戚の人々の近況、各々の孫、曾孫の話し、各自の病気のこと、四国中央市の叔母の家から病院や、スーパーや、JR及び高速バスの最寄駅がいかに遠くて、住みにくいかの話でした。

何処に行くにも歩いて30分以上だとか。

四輪車の運転を止めた今、叔父さんの足は単車だけ。

坂だらけの街で、なにかにつけて大変だそうです。

華やかな繁華街もなく、娯楽が何にもない街には私は住めないでしょう。

日曜日の朝、起きたのは5時50分頃。

私が寝た部屋は居間で、テレビがある部屋なのでテレビ(NHK)を点けました。

地元の放送局以外の放送は全国放送なので、心が落ち着きました。

外は曇天。 

私がゴソゴソしていたら、みんなが起きて来ました。

叔母や、姉は、朝食の用意。

食事の席で、姉が「今日は早目に大阪に帰る」と言い出したので、叔父さんも叔母さんもガッカリしていました。 

「今日はみんなでどこかに行こう」と、思っていた様です。

9時半には叔母の家を出発。

叔母夫婦は、「なんで、ゆっくりして行かないの?」と、寂しそうでした。

昔、むかしは親戚付き合いが全く出来なかった偏屈の私でしたが、今は姉の誘いで親戚付き合いをするまでになりました。

人は変わるものだと、吾ながら驚いています。

そう、親戚中、歳よりは高齢者?

労わり合って、これから先を生きて行きたいです。

今日は五十払い(ごとばらい)にあたる月曜日。

道は混んでいるかと心配しましたが、今日も快調。

山また山の高速も、いつの間にか雲が切れ青空に。

そして無風。

瀬戸内海ものんびりと、晩春の気だるさに満ちていました。

途中で、吉野川ハイウェイオアシスと、淡路ハイウェイオアシスに寄り、のんびり買い物と、食事と、小便。

姉の安全運転と、男に負けないスピードと、集中力で、午後2時半には帰って来ました。

それにしても、高速道路料金って、高いですね。

カーナビが料金を言う度に、私は身が縮む思いでした。

今日は阪神高速湾岸線に初めて乗りましたが、快適でした。

高速道路が大阪に入ったら、私が住む住之江区は直ぐでした。

家に帰って、バタンキューと2時間くらい爆睡。

これから、遅ればせながら、新しい自分に生まれ変わろうと思いました。

今日の歩数は、1,628歩で、1.2km

今日の出費 

吉野川農産物直売所 はだか麦・しそ・キュウリの粕漬け

                   1,080円

淡路SA上りレストラン カレーと丼  2,680円

自販機 アイス最中            140円

Yさん、投稿、ありがとうございました。

製紙工場の太くて高い煙突から24時間、白い大量の煙がモクモク、昇っていました。

工場は3交代だそうです。 

働いて人達のことを思うと頭が下がります。

あー、日本語を忘れちゃった。

頻尿の逆、あまりトイレに行かない人のことを、なんて言いましたっけ?

トイレがかたい、の様な、なにかがかたいって、言いませんでしたっけ。

姉がそれなんですよ。 トイレにめったに行かないんです。

だから、四国に行く時も片道で、良く行って2回。

前回の時は3時間、トイレ休憩がなかったんですよ。

今は、残り少ない人生を一日、いちにちを大切に、そして、良い思い出を作って行きたいなと、思っています。