火曜日

昨夜、7時過ぎ、ノンケの友達が焼酎(黒霧島)などなどを持って、残暑見舞いに来てくれました。

彼は、この団地の部屋には始めて来ました。

6畳と、4畳半の間の襖(ふすま)を取り払い、一部屋としました。

彼が、「この部屋、落ち着く」と、大いに喜んで、くつろいでくれたので私は嬉しかったです。

私は、久し振りに飲み、調子よくしゃべり続けました。

時々、「自分もしゃべりや」と私が言うと、「良いです。聞いていますから」と、彼。

私が調子に乗ると、早口でまくしたてるので、彼、私が話したことの内容、分かっているのかな、と不安になりました。

これまでの私だったら、相手の身元調査らしきことを始めるのですが、最近は聞きたいことがあっても聞かない様にしています。

プライバシーとか、個人情報とか、かまびすしいからです。

例えば、「お盆なのに実家に帰らない。疎遠にしている」と言われたら、「なんで、なんで」と聞きたいけれど、最近は、相手が話し出さない限り、聞かない様にしています。

なんで疎遠になったのだろうと、気になる所ですが。

ふと時計を見ると11時。

「早よ帰らんと地下鉄、なくなるよ」と言うと、彼はあわてて帰って行きました。

そしてメール。

「地下鉄、間に合いました。また、遊びに行って良いですか?」と。

もちろん、「良いよ」と、返信しました。

その結果、飲み過ぎて朝寝坊。

早朝の散歩に、行くことが出来ませんでした。

今日は、本当に散歩はお休みにします。

今日は、台風のせいで大阪は(我が家は)殺人的、暑さ。

室温が33.2度、湿度が52%。

部屋に吹き込む風は、熱風。

こういう時は、裸で居るより服を着ている方が、しのぎやすいいので、Tシャツと越中でした。

でも、Tシャツの背中と、褌は汗で、湿りっ放し。

愛用の座布団も湿って、重たかったので日に干しました。

台風が来るのは15日。 わー、まだ、2日もあるー。

盆休みの間は、スーパーはいつ行っても人ひと人です。

お父さんが盆休みで、夫婦子連で、いっぱいです。

と云う訳で、今日の歩数は、スーパーへの行き帰り。

今日の出費はライフで、1,802円でした。

八尾さん、ふ〜さん、投稿ありがとうございました。

八尾さん、越中、楽しみにしています。

ふ〜さんも、八尾さんも褌を選択する時は、洗濯ネットに入れて洗っていますか?

でないと、他の物にからんでしまうでしょう。

あー、南半球に行きたい。 ニュージーランドとかに。

涼しい、いや、寒いでしょうか。

明日も、世界中の人が笑顔で、一日、過ごせますように。