土曜日 (行く秋や)

もうそろそろ、起きようかなと思って時計を見たら午前3時。

朝刊が来るのは4時、仕方なく2度寝をしました。

そして、4時に起きました。

昨日は、団地の前の道の信号をはさんで斜め前のクリニックに、インフルエンザの予防接種に行きましたが、注射は60才前後の男の先生が直接、打ってくれました。

普通のクリニックでは、注射の時には、看護師が打ってくれるのですが、このクリニックでは先生が打ってくれたので、私は何となく嬉しかったです。

注射の後で、私の腕を支えていた看護士が、「今日は風呂に入らないで下さい」とのことだったので、今日の午前中にシャワーを浴びました。

昨日のブログに投稿頂いた、正岡子規の俳句「行く秋をしぐれかけたり法隆寺」のことを考えていて、「しぐれ」つながりで、ふと思い出しました。

川中美幸の「北山しぐれ」を。

この曲の2番の歌詞の

別れに貸した 女傘

捨ててください また陽がさせば

邪魔になるでしょ 北山しぐれ

この分部が私は好きです。 良い歌詞だなと思っています。

  川中美幸歌唱 「北山しぐれ」 の 動画

通行人さんの投稿で、「行く春と行く秋はありますが、行く夏と行く冬は俳句の季語には無いそうです。日本の言葉って奥深いですね。」と、ありました。

私が思うには・・です。

桜が散って、春が行く・・寂しい。

秋が去って・・寂しい。

それぞれ感傷にふけります。

ところが、夏が去って暑さが和らぎ、ホッとする。

厳しい寒さが去って雪解け、安堵する。

この違いだと私は思います、季語に、行く夏、行く冬がないのは。 どうでしょうか?

行く夏や暑さ寒さも彼岸まで

行く冬や暑さ寒さも彼岸まで (笑)

今日、作った料理は自分なりに美味しく出来ました。

ゴーヤチャンプルも、蓮根のきんぴらも、蓮根の酢の物も、蓮根の煮しめも、マカロニフルーツサラダも、冬瓜の煮た物も、冬瓜の皮のきんぴらも。

久し振りに美味しく出来て、嬉しかったです。

世界中の人たちが、明日も元気で、幸せでありますように。

2019年10月の出費

食費 18,659円 自治会費 2,000円

ソフトバンク 4,085円 水道 1,555円

新聞 4,400円 ガス 1,703円

電気 2,331円 電話(NTT) 5,499円

薬・洗剤など 2,763円 体重計など 5,137円

その他 35,204円

合計 83,336円