日曜日 (文化の日・祝日)

11月2日に行われたラグビーW杯決勝、イングランド南アフリカ戦ですが、私はエディー・ジョーンズ監督率いるイングランドと、ベスト8で日本を破った南アフリカの両方を応援していました。

でも、南アフリカは格別に強かったですね。

私はハラハラドキドキで全試合は見れませんでしたが、時々見て、両チームを応援していました。

南アフリカの優勝で幕を閉じたラグビーW杯日本大会の総括会見が3日、行われました。

チケットは約185万枚売り出され、売れたのは約184万枚で、99.3%が売れ、これまでの最高を記録。

観客動員数も、170万4443人で、経済効果は4370億円だったそうです。

そして、国際統括団体ワールドラグビーのビル・ボーモント会長は「日本大会は最も偉大な大会として記憶に残る。ファンゾーンの集客、ソーシャルメディアでも記録を作り、日本人にはラグビーへの情熱があった。日の出ずる国はこれからも輝く。開催国として最高だった」と絶賛したとか。

やっぱり、日本は凄い。 嬉しいですね。

この流れで、来年の東京オリンピックも大々成功になりますように。 日本人の英知を集めて。

投稿をして下さった通行人さん、きんぴらは冷凍保存が出来ますので、冷凍庫で保存して下さい。

ホウレン草の湯がいたのも、切り干し大根の煮た物など、冷凍保存が出来ます。

根野菜などは冷凍をすることによって、より美味しさが増すと思います。

母が生きていたら・・・優しいお母さんだったのでしょうね。

今日の午後、大阪は傘をさす程でもない程度にほんの少し、雨がパラパラしました。

今日は、1時間程度の散歩と、読書で一日を過ごしました。

今、読んでいる本は「マークスの山」ですが、最初の方は登山用語などが出て来て、判りにくかったですが、読み進めるうちに面白くなりそうです。

散歩の帰りには、明日の朝のパンを買って帰って来ました。

争いや、戦争が、地球上からなくなりますように。

飢える人達がいない平和な世界になりますように。

 映画「ボーダー 二つの世界」  解説  予告編