火曜日  (商店街)

パート 1

恵比寿ガーデンプレイスって、サッポロビール工場の後に出来た商業施設なんですね。

ふ〜さんとBBS投稿を見て、はたと気が付きました。

私は大いなる出不精なのに、ふ〜さんは出歩くのが苦にならないんですね。

恵比寿ガーデンプレイス の サイト

私はこれでも、読売新聞や、府政だよりや、市政だよりなど、地区の催しもの関係は一応、すべて眼をは通しているのですが、出かけよう、行って見ようとは思わないたちです。

出かけるとしたら、よそ行きの服を着ていそいそと、ですが、私は普段着でリュックを背負ってです。

ふ〜さんの家と、私の団地が近かったら、声を掛けてもらったら付いて行くかもしれませんね。 金魚の糞のように・・・

素数には関係なく、舞台の写真は撮りにくいです。

今回の写真、シャンデリアが綺麗に撮れていますね。

関西では、神戸のルミナリエが有名ですが、遠いのと、人が多いのとで、行って見たいとは全く思いません。

せめて大阪市内にあれば行くかもしれませんが。

花火なんかは大好きですが、行き帰りの交通機関のことを思うと、行く気が失せてしまいます。

今年の夏のある日、堺市の大浜公園で花火があったようです。

私の家からは歩いて40分くらいの所なので、来年は見に行きたいものです。 行きも帰りも歩いて。

この間の、大学、学生相撲が行われたところです。

パート 2

昨日の日記。

録画しておいた、11月4日午前1時5分から始まった読売テレビの番組、「ドキュメント'19 私の夫は“ 無精子症 ”」を、再生して見ました。

男性の精子の数ですが、40年間で半減しているそうです。

結婚をしている夫婦の6組に1組が何らかの事情で妊娠まで至らない不妊状態だそうです。

男性の精液1mlの精液に対して、精子が1500万個の以下の場合、精子濃度が低いと云うことになるそうです。

そして、男性の100人に1人は無精子病だとか。

登場した夫婦は結婚して10年、41才の夫と30代の妻。

夫の精巣から採取された精子は、2時間かけてやっと20個。

受精卵の着床に1回目は失敗。 2回目に成功。 

2人の顔には、喜びあふれる笑顔。

見ている私は、無事に健康な赤ちゃんが生まれるのを祈るばかりでした。

今のところ、何故、精子が減少しつつあるのか原因ははっきりしていないそうです。 困ったことです。

パート 3

首里城で、思い出したことがありました。

日本三大がっかり名所」のことです。

観光名所になっていて、いざ行ってみたら、あまりにも小さい建造物だったのでイメージと違い過ぎてガッカリすると云うものです。

まずは北から、札幌市時計台

高知県のはりやま橋。

そして、沖縄県首里城、と、誰かが言っていました。

でも、首里城の映像を見る限り、小さくは見えないので、インターネットで調べてみたら、3つ目は長崎県オランダ坂になっていました。 

旅行好きで、各地に行っておられる方、貴方はどう思いますか。

私は、ほとんど旅行に行かないので判りませんが。

日本三大がっかり名所 の サイト

日本三大一覧 の サイト

パート 4

今日は散歩がてらに北加賀屋店街に行って来ました。

この商店街には、スーパーのライフあり、アプロあり、ダイソーありで結構、賑わっていました。

活気のある商店街は良いですね。

花屋さん、惣菜屋さん、魚屋さん、八百屋さん等が複数軒あり、それぞれ値段が違っていて、見て歩いていると楽しいです。

ちなみに一昨日は、安立(あんりょう)商店街をほっつき歩きました。

同じ散歩でも、商店街を歩くって、楽しいものです。

安立商店街にもスーパーは2軒ありましたが、ここはさびれていて、人通りの少ない所でした。

今日も一日が、何事もなく終りました。

可もなく不可もなく。 一番良いことかも。

明日も、良い日でありますように。

小中学生9割近視 失明のおそれ「強度近視」も中学生の1割の、 NHKニュース