月曜日

日記に書いても良いか、書かない方が良いか、迷うことが時々あります。

今回もそうですが、書いてしまいましょう。

住之江区に引っ越して来たのが去年の10月18日。

前に住んでいたのは天王寺区

その時、新聞屋さんに「越した先に19日から引き続き配達して下さい」と、お願いしておいたので、19日から朝刊が配達されて来ました。

その一日か、二日後に新聞の拡張員が来て、「2年契約のサインをして下さい」と、言われたので住之江区では必ずサインが必要なのかな、そうなっているのかなと、2年契約のサインをしました。

サインをしたのは良いけれど、途中で解約できないのだったらサインをしない方が良かったのかなと、後悔をしていました。

別に解約はするつもりはないのですが。

ところがところが今夜、去年と違う拡張員が来て言いました。

「来年、新聞の契約が切れますのサインをして下さい」と。

そこで、今回はきっぱりとサインを断りました。

「引き続き新聞はとりますが、サインはやめておきます」と。

拡張員さんも、サインをもらわないとコミッションが入らないのは分かりますが、幾らなんでもまだ、1年が過ぎたばかり。

拡張員さんの生活の為にサインをした方が良いのだろうか?

前に来た拡張員さんは、どうしたら良いのだろうか? 

等など、考えて心はもんもん。

この新聞の拡張員さんの話ですが、ちょっと暗い話なので書かない方が良かったのかなとか、拡張員さんの為にサインをすれば良かったのかなとか、悩む自分が嫌になってしまいます。

図書館で借りて来た警察小説「マークスの山」が、15日返却なので、今日は一所懸命の読みました。

ところがところが、ここに来て、面白くなくなって来たのです。

殺人犯に脅迫されていた何人かの中の1人が、遺書を残して自殺したのです。

その遺書には、事件の発端の事件が事細やかに書かれていて、事件の詳細が種明かしされました。 洗いざらいです。

ハラハラドキドキ読んでいた私は、大いに拍子抜け。 ガッカリでした。

でも、後少しなので、今夜中に読み、明日は返しに行くつもりです。

投稿、ありがとうございました。

崎陽軒のしゅうまい弁当ですか。 良いですね。

私は日記を書き終ってから、焼きうどんを作って食べるつもりなので、今は生唾を飲んで写真を見ました。

寒くなって来ると、一人の生活はわびしいです。

知らなかったことを知るって素敵なこと・・

ふ〜さんは本当に前向きで、明るいんですね。

寒さで萎縮していた心が、ほんわかして来ました。

nさんは妻帯者ですか。

昨日の刑務所見学で、孫の話を何度もされて、何度も聞かれて、私は、傷付いてしまいました。

ノンケの人には、一生独身って、思いの寄らない事なのでしょうね。

これと同じようなことを私も、無意識の中に他者にしていないかどうか、考えてみないといけません。

さー、明日は今日より良い日になると信じて、頑張りましょう。

この後は読まなくても良いですよ。

ちょっと、ダラダラながいですから。

今、日本と韓国、国同士が上手く行っていないけれど、日本人と韓国人、仲良くしましょうとの趣旨でフリーハグを行っている韓国人女性の話題をNHKテレビが取り上げていました。

今、韓国で日本人の、日本で韓国人のフリーハグの輪が広がっている様です。

日本の15都市でフリーハグしてきた韓国女性「日本と日本人は別だ」 の サイト

韓国KBSニュース「安倍政権下糾弾デモで日本人青年がフリーハグ」 の サイト

韓国ソウルで日本人女性のフリーハグ 「ただただ幸せでした」 の サイト

フリーハグに関して、韓国では「自己満足だ」などの意見もあるそうです。