金曜日

今日の日記は長いです。 

読む場合は、覚悟して読んで下さい。

無駄に長いですから。

昨日の夜から、今日に掛けて何か変。

なんか良くないことが続いていました。

昨夜、6時半過ぎに散歩に出て、ついでに業務スーパーに寄り、マヨネーズ1�sなどを買い、団地に帰って来ました。

夕刊を取り出そうと一階の郵便受けを見るとなぜか、私の郵便受けに南京錠が掛かっていました。 

大きさは幅30mm、高さ25mmで、使い込まれて黒光りしている鍵です。

普段、私は郵便受けには鍵を掛けないのに、誰が鍵を掛けたのか。 間違ってか、いたずらでか?

翌朝9時になるのを待って住宅管理センター(市営住宅の管理センター)に、電話をしました。

「誰かが私の郵便受けに鍵を掛けたので、郵便物や夕刊が取り出せません。鍵を外して下さい」と、報告をすると、「うちの管轄ではありません。自分で取り外して下さい。警察に届けて下さい」との、冷たい返事。

住之江警察に電話をしたら、「壊された訳ではないので被害届は受け付けられません」との、またも冷たい返事。

若い男女のお巡りさんが来て、隣近所に訪ねて回ってくれました。 「鍵の掛け間違いをしていませんか?」と。

どこも、「家(うち)は鍵を掛けていないので、鍵のことは知りません」との返事。

警察は、取りあえず報告は受けてくれたけれど、何の進展もなし。

仕方ないと、タウンページ(電話帳)で、「鍵のお医者さん」や、「鍵の救急車」に問い合わせをして見たら、最低で8.000円、もしくは10,000円プラス消費税。

10,000円は高過ぎ。 あー、誰も私を助けてはくれない。

あー、どうしようと考えていて、はたっと、気が付きました。

そうだ、自分で外そう。 ヤスリがあれば出来る、と。

工具箱を開けると、ちょうど良いヤスリのセットが。

工具箱を持って1階に行き、工具箱を椅子代わりに座り、ギーギーとヤスリを掛け始めました。

あー、順調、順調に削れ、鍵を引っ掛ける曲った部分が外れました。

ものの5分も経たない中に、パカッと、鍵が外れました。

あー、私は大感激。

やれば出来るやんと、自分をほめたたえました。 自画自賛

工具箱にあったヤスリのセットは、岡ちゃんが買った物でしょうか? 私は初めて見ました。

本当に岡ちゃんには感謝です。

今日は三りんぼうではないけれど、不都合がいっっぱいありました。

玉子を透明の玉子ケースが取り出し、冷蔵庫に移し換えようとしたら、玉子が一個、割れてしまいました。

ほんのちょっと、軽く当たっただけなのに、です。

卵の殻が、薄いからでしょう。

玉子は冷蔵庫のドアの方の棚に落ち、フローリングの床にも落ちました。

割れた玉子の黄身や白身を、雑巾で掃除。

あーやれやれ、独り暮らしだと、こう云う時に落ち込んでしまいます。

本当は午前11時に待ち合わせをして食事に行く予定だったAちゃんから電話。 「急用が入ったので行けない」と。

私も、鍵のことで頭がいっぱいだったので、11時の待ち合わせはキャンセル。 私にとっては好都合。

鍵の問題が解決した頃、Aちゃんから再度、電話、「急用が済んだ、午後1時になら行ける」と。

結果、1時に予定変更。 

鍵のことは解決して、私の気持ちは晴ればれ。 

お腹はグーグー。

「何を食べる。 ウロウロしても仕方ないから『宮本むなし』に行く?」と聞いたら、「行く」との返事。

行ったのは良いけど、2人とも自販機での食券の買い方が判らずオロオロ。

私はジャンボトンカツ定食にしようと思っていたのに、間違えて、牛すき鍋定食を買ってしまいました。 値段は920円。

Aちゃんは牛皿定食に小うどん、970円。

私は間違って牛すき鍋定食をオーダーして、正解でした。

一人で鍋をするのはわびしいけれど、Aちゃんと一緒で美味しかったです。

私達の隣に座った若い男の子はメニューをじっと、見ています。

「見てみー、この子、食券買うてへんでー」と、隣を見てAちゃん。

「この子、日本語が話されへんのかな?外人かな?」と二人で思っていたら、ウエィートレスが来て、「注文は決まりましたか?」と、のたまう。

その若い子は日本語で、ハンバーグカツ定食と、何かもう一品をオーダー。

「なんや、券売機で食券、買わなくて良いんや」と、二人は笑いました。

食後は2人でドリンクとお菓子を買い、大阪護国神社に行き、そして、住之江公園に行き、2時間ぐらい日向ぼっこをしながら、だべっていました。

Aちゃんを住之江公園駅まで送って行き、「また、会おうね」と、手を振って別れました。

団地に帰って、郵便受けを見ると、私の上の階の人の郵便受けを見ると、新品の錠前が掛けてありました。

あー、やっぱり、郵便受けを間違えて私の郵便受けに鍵を掛けてしまったのでしょうか。 上の階の人は。

でも、もう、後の祭りです。 知らん顔で通しましょう、と私。

h−iさん、投稿、ありがとうございました。

h−iさんに同感です。

出版社は何を考えて出版をしたのでしょう?

今日は、面白い一日でした。

明日も、楽しい日でありますように。

Aちゃんは、テレビはあんまり見ないそうです。

朝のNHKニュースと、後は映画のチャンネルの映画だそうです。

最近、面白かった映画は、「パージ1」、「パージ2」、と、「8番目の男」だそうです。

インターネットのNHKニュースです。

シマウマ模様の牛に虫寄りつかず。 

実験結果 の NHKニュース

あら不思議。 なぜでしょう?

北海道大教授 解放され帰国 の NHKニュース

外国で、ましてや社会主義国で疑われるような行為をした方が、私は悪いと思うのだけれど。