火曜日

今日は昼から図書館に行き、本を返却し、また新たに3冊、借りて来ました。

これまで辻仁成の本を読んだことがないので、今日は彼の著作、「母なる凪と 父なる時化」を借りて来ました。

読むのが楽しみです。

彼については、3度の離婚をしていて、3度目が中山美穂で、2度目が南果歩と云うことと、「フランスでは彼のことを、『マダム』と呼んでいる」と云う記事を読んだぐらいです。

女優と2度結婚、彼は男として、魅力的な人なんでしょうか。

 

図書館に行くと、新聞も読んで来ます。 読売以外ですが。

各紙のほとんどのトップが、ヤフーとLINEの統合の話しでしたが、毎日新聞だけは違っていました。

毎日新聞のトップは、トヨタパワハラ自殺 

労災認定 頻繁に「ばか」「アホ」 28才適応障害

社内の調査に対し、上司は暴言についておおむね認めた・・となっていました。

遺族は会社に対して、賠償金を求める訴訟を起こす様です。

パワハラで、精神を病み、自死する前に会社を辞めることは出来なかったのでしょうか?

死んだら、元も子もないと、私は思うけれど。

この「元も子もない」ですが、私は、「もともこうもない」と、思っていました。

この場合の元は、元手になる元金のことで、子は利子を指すそうです。

産経新聞には、アンケート結果が出ていました。

女性天皇に賛成か・・賛成78.4%

女性天皇女系天皇の違いを知っていますか?

私は???

インターネットで調べたけれど、今は理解できていません。

遺伝子がどうのこうのと言われても???

  女性天皇女系天皇の違いを説明する サイト

ふ〜さんに投稿頂いた、「木下優樹菜、タピオカ店どう喝騒動のDM全文」ですが、最初はなにのことか全く理解できませんでした。

インターネットで調べて、やっと判りました。

木下優樹菜も、何者なのかも知りませんでした。

芸能界も、ピンキリですよ。

犯罪を犯す人もいれば、違法薬物に手を出す人もいます。

「DMの全文」とありましたが、読んでも最初は意味が分かりませんでした。

今の世の中、証拠を残したらいけません。

墓穴を掘ります。 命とりです。 短気な損気。

今日は、もう終わりです。

寒くて長い夜がやって来ました。

今夜は、辛子明太子スパゲッティーを食べて寝ます。

明日も良い日でありますように。

後は読まなくても良いですよ。

先日、NHKテレビで「ファシア」の話をしていました。

ファシアって、知っていますか?

ファシアは筋肉をとりまく筋膜や、臓器、骨、血管を包む膜だそうです。

このファシアが癒着すると、肩が凝ったり、体型が崩れたり(猫背とか、お腹がポッコリ出るとか)する原因になるそうです。

そうならないために、腕を回したりして、癒着を防ぎないさい・・と云う内容の番組でした。

番組を見てからは、両腕を大きく、ゆっくり回す運動をしていますが、これと言った効果も今のところはありません。

そうだ、昔ヨガの先生が、「体の為に、枕をしないで寝なさい」と言っていたのを思い出し、昨夜は枕なしで寝ました。

一晩、枕なしで寝ても、特に変わったことはないです。

インターネットで調べたら、首がS字に曲がっているから、枕はした方が良いとの答え。

あー、世の中、幾つもの健康法があるけれど、結局はこまめに動き回ることが一番のようです。

明るく、前向きに、です。 

『帰郷』、フランス・カンヌでワールドプレミア上映

作家・藤沢周平氏の原作を史上初8K時代劇に の サイト

     映画 「帰郷」 の 予告編(音声は出ませんが)