金曜日

昨日のブログですが、変換が一時出来なくなって、本当に困ってしまいました。

例えば、「あさ」と打ちこんで変換をするでしょう、そうしたら「あさ」と、「アサ」しか出て来なくなっていました。

「朝」と、変換されないのです。

もし、変換が出来なかったら、文字が全部が平仮名か、電報のようにカタカナで書かなくてはいけなくなります。

スマホでブログを書きあげるのは大変だし、「かけふ日記」も、もうこれまでかなと思いました。

取りあえず、NTTのリモート サポート サービスにSOSの電話を入れたけれど、順番待ち。

どうしよう、どうしようと、ディスク クリーンアップをしたけれど、変化はなし。

そんなこんなで、おろおろしていたら、いつの間にか直っていました。

そんな時、NTTから折り返しの電話。

「済みません、直りました」と、丁寧に謝りました。

と云う訳で、昨日書こうと思っていたことを、今日、書きます。

四天王寺の鳥居を出て、一心寺に向かう途中、目の前の女性が青色の手袋を落しました。

私は、「どうしよう、無視しようかな?」と思ったけれど、いや、「教えてあげよう」と決め、大声を出しました。

「落としましたよー」と。

何故か前を歩く女性は・・無反応。

もう一度大きな声で、「落としましたよー。手袋ー」と叫ぶと、やっと女性は振り向きました。

私は足元の手袋を、「これこれ」と指示そうとしたら、私が靴で踏んでいました。

私はあわてて足をずらし、面倒くさいけれど手袋を拾って彼女に渡しました。

その時、彼女はたどたどしい日本語で、「ありがとう」と言いました。 

聞こえるかどうかの小さな声で。

小柄な白人の女性(40前後)でした。

外人だったら、声を掛けて直ぐに反応をしなくても仕方がないか・・と、私は納得。

昨日は、天気が悪かったせいで四天王寺も一心寺も空いていました。

何となく小雨で地面も濡れ、淋しい初冬の風情でした。

今日は、午前中にシャワーを浴び、大洗濯をしました。

私は、肌寒くなってからは夜にはシャワーを浴びません。

まだ温かい午前中に浴びる様にしています。 

身体第一です。 

シャワーを浴びなくても死ぬわけではないので。

なんか久し振りでの青空。

洗濯物を干すのも楽しかったです。

今日は本を読んでも、頭にも入らず、ボーっとして一日を過ごしました。

夜はモチ4個をお雑煮にして食べました。

田舎風お雑煮、美味しかったです。 私はモチが大好きです。

子供の頃は、「お餅、何個食べるー」と、母親に聞かれ、田舎の大きな餅を、「10個」と、答えていたものです。

明日も自然体で生きて行きましょう。 自分らしく。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん、トムヤンクンうどんですか。

どんな感じなのでしょう?

うどんはカト吉、餅はサトウですかね?

氷川きよしの件ですが、美川憲一もゲイで人気をたもっているのですから氷川も大丈夫でしょう。

兎に角、歌手として、歌を唄い続けたら良いのですよね。

感動を与える歌を。

新聞を読んで・・・

読売新聞の朝刊6面に「代替肉」拡大 の記事がありました。

2019年の地球上の人口は約77億人。 

このままいけば2050年頃には97億人になる見通しだとか。

それに伴い代替肉が主流になるとの予想らしいです。

食肉としての家畜が、地球温暖化の一因にもなっているそうです。

家畜の出すげっぷや、糞に温室ガスであるメタンが含まれていて、人間の活動によるガス放出量の15%を占めるとか。 ビックリです。

また、牛の細胞を培養したステーキ肉が近い将来には市場、出回るそうです。 5年以内に。

投資家は今、代替肉関係の会社を成長産業として、進んで投資をしているそうです。

     代替肉に関するNHKニュース

NHKのニュースを見て・・

アフリカ コンゴ民主共和国 はしか流行 死者5000人超

        NHKニュース

テレビの番組を見て・・・

the engy (ジ・エンギー) (解説) (動画

NHKテレビ 「あさイチ」で、今話題のバンドとして紹介していました。

ボーカルの山路洸至は大阪出身で、塾の英語と社会(?)の先生をしているそうです。

そして、山路洸至が唄ってる姿、結構、可愛いですよ。