木曜日

Aさんから借りたDVD(孤狼の血・原作柚木裕子 R−15指定)を、少し見ました。

そして直ぐに、ワッ、無理・・と、私。

前に借りたDVD(眠らない街 新宿鮫・大沢在昌)の時と同じです。

孤狼の血新宿鮫も、共に警察小説で、小説自体は滅茶苦茶面白くて、夢中で読み終えましたが、映画となると、暴力シーンの連続で、血がドバーッ、ドバーッと、飛び散ります。

こういう映画は、もの凄く苦手です。

そして、やたら夜の街や、高級クラブ及び着飾ったホステスが登場する映画が、私は大の苦手です。

マー、最後まで見ようと思っていますが、見ることが出来るでしょうか。

このような映画の場合は、私にとっては、「観る」ではなくて、「見る」になります。

今日の一所懸命、本を読みました。

例の図書館で借りた小山歩(女性)著の「戒」です。

6時半頃まで読んで、やっと読み終えました。

多分、内容の3分の1くらいしか理解できていないと思います。

こういう時、私は悩みます。 理解できない私が無学なのか、この本を書いた人が、こ難しいことを書き過ぎているのかと。

この本は、第14回ファンタジーノベル大賞の優秀賞作品を大幅に加筆したものだそうです。

ということは、今話題の「読解力」が私にはない・・

悲しー ・・・

この本の中にありました。

小説の主人公「戒」が、めとった異国の女性(妻)のことを、小説ではこう表現をします、「彼が自慰するための鏡代わりの妻」と。

この言葉は小説の中で2回以上出て来ます。

「自慰するための鏡代わりの妻」と。

貴方はどういう風に解釈します。

「マスをかく時に鏡」

私は鏡を見ながらマスをかいたことは・・

はっきり覚えてはいないけれど、あった様な、なかった様な・・気もします。

したとしても、もう、50年以上、前のことになるでしょう。

朝、寒いと起きづらいですよね。

もう5分、もう5分と。

風がビュービュー吹いているのに、子供達は外でキャーキャー、走り回っています。

私は部屋の中でガタガタ、震えているのに、です。

明日も良い日でありますように。

異常気象 豪雨や猛暑の日本が世界で最悪の被害 

独の環境NGO  NHKニュース

2018年の異常気象による災害についてです。

今年の結果はどうなるのでしょうね?