金曜日

朝刊を読んだ後、朝食。

今朝は食パンを切らしたので、餅を4つ焼き、砂糖醤油で食べました。 サラダと一緒に。

餅を食べながらNHKテレビの番組「あさイチ」を見ました。

今日のゲストは直木賞作家の川上未映子さん(1976年、大阪市城東区生まれ・小説家・詩人・元歌手)でした。

彼女の明るい人柄につられて、何となく最後まで見てしまいました。

番組「あさイチ」の後半では、蘭の花の紹介をしていました。

欄には、東洋の蘭と、西洋の蘭に別けられ、育て方、観賞の仕方について説明をしていました。

東洋の蘭は主に、シューッとした葉をめで、西洋の蘭はその花を観賞するそうです。

見ていて、へ〜、へ〜の連続で、世の中、自分の知らないことがいっぱいあるのだと、驚かされました。

蘭の紹介をした小笠原親子の説明も、重厚で且つ、軽妙で最高でした。

また司会者の2人、博多大吉、博多華丸も良い仕事をしていました。

今日の朝刊の16面に、「抹茶蒸しパン」の作り方が載っていました。

私は、蒸しパンが大好きなので、作ってみようと一念発起。

抹茶がないので、黒糖ですることに。

粒あんは糖分が多いので、蒸しパンは甘納豆だけにすることに。

薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳はあるので、黒糖と甘納豆を買いライフに行きました。

台所スケールで薄力粉、砂糖を量ることに。

あ〜、スケールは電池切れ。

仕方ないので、違う電池に2度、入れ換えて、やっと量れました。

パン生地を作って、さー作ろうとしたら、アルミカップがない。

仕方がないのでダイソーに行き、買って来ました。

カップに入れて15分蒸したら出来上がり。

試食、あー、美味しくない。 そして、なぜか硬い。

結論は、蒸しパンは買った方が安くて、美味しい・・でした。

ダーソーの辺り、住之江公園駅辺りを歩いていると交差点に消防車が。

あれ、何処に行くのだろう、まさか私の団地、私の部屋?

家を出る時は・・確かガスレンジは消したはず。

団地の近く来てビックリ・・救急車が1台、消防車が3台、お巡りさんが3人、団地の前に。 まさか、まさかと、はやる心。

私の部屋は西棟の3階、消防士さんが行ったのは東棟の6階。

やれやれと、一安心をしたけれど、6階から煙も火も出ていない。

6階の人がいたずら電話でも、したのかな?

あの辺りの中年男性で、ほんたまに大きな声で一人、叫んでいる人がいるので、その人が通報をしたのかも?

兎に角 火事ではなくて、良かったです。

もーさん。 ソバも、ご飯も、ラーメンも・・・全部、炭水化物ですよ。

私は、ソバめしは、本当の神戸発祥のB級グルメだと認めますが、お好み焼きや、大阪や明石のタコ焼きは、B級グルメではないと思います。

だって、たこ焼きも、お好み焼きも、歴史があるもの。

昨日今日の食べ物ではないものね。

イカ焼きはどうなんだろう・・?

今日は、ばたばたした一日でした。

落ち着きのない一日でした。

明日は良い日でありますように。

明日は、明るいニュースがいっぱい、ありますように。

アメリカにも、EUにも、中国にも、ロシアにも、そして全世界にも。