土曜日

日本語で、「みつどもえ」と云う言葉があります。

意味としては、「三つのものが対立して、からみあうこと」だそうです。

今日の読売新聞の朝刊に、「三つ巴」ならぬ、「四つ巴」の話しが出ていました。 新聞の10面に。

見出しは、「GAFA せめぎ合い 事業分野重複増加」

内容は・・寡占や情報収集に対する規制当局の追及が強まるなか、4強(米巨大IT企業)が複数の事業で争う構図が鮮明になって来た。・・・でした。

どんな事業で争っているかと云うと、新型スマホ、腕時計型端末(スマートウォッチ)、企業のデータを管理するクラウド事業、送金・決済サービスなどだそうです。

お互いにつぶし合いを始めるのでしょうか?

各企業には得手不得手もあるでしょうに、そんなに手広く商いをしてどうするのでしょう。

昔、スナックをやっている時にお客さん(Aさん)が、私に言いました。

「お前んとこのブログを読んでいると、薬の宣伝ばっかり出て来るな」と。

このお客さんは調剤薬局を資格を持って、経営をしている人です。

ここで私は説明をして上げました。

「それはね、Aさんがよく、薬のことを検索しているからだよ。それをグーグルが調べてAさんのパソコンに薬の宣伝を流しているんだよ。僕のパソコンでは薬の宣伝は出ないよ」と云うと、Aさんは「へー」と、驚いていました。

Aさんは、みんなのパソコンにAさんと同じように薬の宣伝が流れていると、思っていたそうです。

だから、私のパソコンの利用内容を熟知しているグーグルは、私がゲイだと、御見通しです。

恐い世の中ですよね。

もし、中国のスマホ会社、華為技術(ファーウェイ)が、トランプ大統領が言う通り(スマホを通してのスパイ行為)だったら、本当に怖い話です。

「お前、ゲイだろう?」と脅迫され、「曝露されたくなかったら〇〇をしろ」と、命令されたらどうしましょう?

冷凍庫で眠っている牛すじ肉をどうしようかと、この間から思案していました。

カレーに入れたら、最初は凄く美味しかったけれど、煮込んでいる中に溶けてしまいました。 もったいない。

おでんを作っても良いけれど、もし作ったら作り過ぎて、来る日も来る日も食べなくてはいけません。

私は、練り製品が苦手なので、おでんはあまり好きではないです。

どうしよう、どうしようと考えた末、どて焼きを作ることに。

昨日から、コンニャクと生姜と一緒に煮始めたのだけれど、すじ肉は硬いまま。

なんども、なんども煮直して、やっと柔らかくなり今日、食べたら・・美味しいこと。

あー、神様は私を見離しはしなかったと、私は嬉しくなりました。

投稿、ありがとうございました。

モーさん、栄養のことは考えていますか?

多分、晩御飯は質素だけれど、朝、昼食は豪華なんでしょうね?

八尾さん、高そうな綺麗なトースターですね。

ぼくんちのトースターは、3,000円くらいの物です。

でも、もう何年もコツコツ働いてくれています。

ところで、餅は何を付けて食べましたか?

明日は団地の餅つきの日です。

集合は朝、7時です。

もち米を蒸したり、杵で突いたり、丸めたりはまだ良いのですが、後の片付けが大変です。

飛び散ったメリケン粉を水で洗い流したり、兎に角、片付けだけで1時間以上かかります。

でも、仕方ないです。 この団地一番の年中行事だから。

暖かい日でありますように。

蒸したり、餅を突いたりするのは外なので、北風が強いと大変です。

明日も良い日でありますように。