火曜日

今年の7月、国民健康保険の無料の定期検診プラス1万円で人間ドッグを受けました。

その結果が9月末に来ました。

「貴方はメタボですから医者の指導を受けて下さい。無料です」とのこと。

私はメタボでも、身長の割りに体重がちょっとだけ重いだけ。

私としてはもう少し太って丸くなりたいな、と云う程度のメタボでした。

医者の指導が、ただなら行って見ようと、軽い気持ちで受けました。

たまたま行った医者が家から歩いて30分の所だったので、“ もう行くのは・・やんぺ ”と、11月は行きませんでした。

そしたら、そしたら、医院から電話がかって来たのです。 

「来て下さい」と、昨日。

仕方がない、行こうと今日は11時に家を出ました。

トコトコ急ぎ足で歩いて30分、着いたのは11時半。

12時に午前の部の診察が終わるのに、人がそこそこ待っていました。

中には、保険の効かないニンニク注射の人もいて5千円くらいの支払いをしていました。

“ 医院が暇で私は呼び出しをされてのかと思っていたら、結構、流行っているやん ”と、云った感じ。

私の名前を呼ばれて中に入ると、体重、腰回り、血圧の測定。

はかってくれたのは太ったメタボのナース。

腰回りは・・自分の本来の腰の太さかが私自身、判りません。

力をぬいたら、際限なくウエストは緩み、90cm以上になってしまいます。

だから、少し、お腹に力を入れました。

体重は服を着たままで57kg。 今朝は量った時は55.4kg。

エストは、服を手繰り上げて(ヌードで)83.5cm。

血圧は2度、はかられました。 “ どうかしたのかな? "って感じ。

若い先生と交代。 

「血圧が低いですね?」と先生。 「いつもです」と、私。

今日の測定のメモを見せてもらったら、1回目は76と53。

2回目は86と54。

私が持って行った、体重、歩数などを毎日、書き込んだ「健康づくり応援ノート」を見ながら、「来月も来て下さいね」と、注意も指導もなく、終わりました。

“ 暇だから来ても良いか "と、私は思い「はい」と、答えました。

今日も、無料でした。

医者の帰りには業務スーパーに寄りました。

傘はささなかったけれど、雨がパラパラ。

ふ〜さんは、豆腐のハンバーグ風。

豆腐だけだったら物足りないだろうと、私は合挽き肉を買いました。

その他に、トルコ産スパゲッティー1�s(188円)、玉子、オクラ、葉っぱ付きかぶ、生椎茸などを買いました。

私は麺類が大好きで、スパゲッティーも大好きです。

だから1�s。

家に帰ってから、生椎茸を煮ました。

私は、生椎茸が安い時に多めに買い、煮て冷凍をしておきます。

椎茸を解凍して、切り干し大根や、ひじきの煮物に入れたら、味が数段、良くなります。

料理が一段落してから(午後2時)、昼ご飯を食べました。

合挽き肉を400g買って来たので、ハンバーグを4個、今夜、作るつもり。

そして、かぶと、かぶの葉っぱも、煮るつもり。

夜になって冷えて来ている感じです。

今夜、料理をしておいたら、明日はきっと、ちょうど良い、食べごろになるでしょう。

ふ〜さんは、めんつゆを薄めた物に片栗粉、あんかけで食べるのが好きですか、和風味ですね。

私は・・大根おろしで食べましょうか、それとも煮込みにしましょうか?

兎に角、生の時は大きく見えても、火を通したら小さくなってしまうのが私はイヤです。

火を通しても大きいままのハンバーグを作るつもり。

明日も、良い日でありますように。