水曜日

昨夜は、9時頃までかかってハンバーグを作りました。

ハンバーグを作るのはこれまでの人生で2度目。

インターネットで複数のレシピを見て、良いとこ取りのつもりで作りました。

作ったのは、大2個と小2個の計4個。

大1個は今日の昼に食べる予定で。

でも、肉が変色をするのが嫌なので、4個すべて冷凍庫に入れました。

ハンバーグに入れた物は、ひき肉、玉ねぎ、人参、椎茸、玉子、パン粉、粉豆腐、牛乳。

朝から解凍して、昼過ぎに焼いて食べました。

まず、フランパンの上で両面に焦げ目を付けて、後は蒸し焼き。

私は肉をいつも焼き過ぎる傾向があるので、早目に火を切りました。

ソースは赤ワインがないのでブランディーと、ケチャップと、トンカツソースと、マスタード

食べたけれど、特別には美味しくはなかったです。

不味いと云う訳でもなく、こんなもんだろう・・と云うような味でした。

私の感想としては、もうちょっと粘りがあると良いかなというところ。

今度、解凍して食べる時は、メリケン粉か、パン粉か、片栗粉、どれかを追加してみようと思いました。

何事も経験、勉強と云うけれど、プロではないのだから仕方がないと、思いました。

でも、料理教室に通うのも良いかな・・と、ちょっと心中をかすめました。

今年も後、2週間弱。

今年の総括は・・岡ちゃんが死んで悲しかったこと。

来年の抱負は、もっと、もっと、前向きに生きて行くこと。

明日も良い日でありますように。

皆の優しさが、思いやりが、満ち満ちた地球上でありますように。