金曜日

昨夜は、この冬、一番の寒さでした。 私の感じでは。

夜中にトイレに行く為に襖を開けると、冷気がヒャーと入り込み、ブルブル。

トイレに立って、いや、座って、あまり考え事をしたら頭が冴えて眠れなくなったらいけないので、頭は眠らしたまま用を足し、布団の中にもどりました。

布団の中も、寒々。 真ん丸まって寝ました。

私の身体の良い所は、トイレに行っても布団の中に入ったら直ぐ、眠れることです。

昔むかし、亡くなったSちゃんがよく言っていました。

「トイレ行ったら、眠れなる。だから、その度に酒を飲むんだ」と。

私の場合は、幸いなことに直ぐ、眠れます。

12月になったら、いつも、苦になることがあります。

それは何か?

「年賀状を書かなくてはいけない」と云うことです。

今日は、年賀状の文面を考えて、一気に書き上げ、宛先も書き終えました。

昔と違って、今は枚数も少ないので手書きです。

これまでは、字が下手なのが苦になっていましたが、もう、この歳です。 開き直りです。

下手は下手だけれど、これが俺の字だー。 

俺の個性だー・・って、感じです。

来年の賀状の文面は・・・横書きです。

あけまして おめでとう ございます。

令和2年、今年も宜しくお願い致します。

この世に生まれて来て もう何回 新年を迎えたことでしょう。

歩いて来た道は・・はるか遠くに過ぎ去り

これから歩む道は・・後、幾年月

与えられた一日いち日を・・楽しく生きて行こうと思っています。

末筆ではございますが、皆様のご健康と、ご多幸を心よりお祈り申し上げます。      1月1日

以上、でーす。   終わった、終わった、バンザーイ。

今日は、読売新聞のおばちゃんが集金に来ました。

あー、師走です。

「来年も宜しくお願い致します」と、お互いに言い、年末の挨拶。

明日は、「納めの太師」なので四天王寺に行って来ます。

明日は大安、良いことがありますように。

でも、良いことって・・心の持ちようですよね。

今、この瞬間を生きていると云うか、生かされていると云うか、このことに感謝をしたいものです。