土曜日

土曜日の今日はAちゃんと、「四天王寺の『納めの大師』に行こう。待ち合わせ場所はJR北口のトイレの前、9時半だよ」と、約束をした日。

昨夜は、午前5時半に目覚まし時計を仕掛けて寝ましたが、5時過ぎに目が開いたので、起きることにしました。

あー、寒い。寝ていたい・・と、思ったけれど、泣く泣く起きました。 熱いコーヒーで眼を覚まして。

あわただしく朝の時間は過ぎ、8時半に家を出ました。

団地の玄関で、わーっと、眼が覚めるようなことが。

30過ぎのメッチャ、良い男がいたのです。

私の好みとかではなく、眼が覚めるような良い男でした。

背が高くて眼力のある男でした。

団地では、共有部分と、ベランダのペンキの塗り替えを10月から、来年の2月末までするのですが、その会社の若者のようでした。

彼の眼を驚きのあまり見つめてしまいましたが、時間が止まったような気がしました。

でも、また会ってみたいとは思いませんでした。

もし、今度会って、思ったほどではなかったと、ガッカリしたくないので。

8時55分に地下鉄天王寺駅に着き、手すりをつかまりながら階段を上っている時、左手の指が濡れました。

何だろうと思い、指を鼻の頭に持って行き、かいでみたら酸っぱい臭いがしました。

それと同時に、鼻の頭が濡れてしまいました。

何の臭いだろう? 気持ち悪い・・と、思い、トイレに行って指と鼻の頭を水で洗いました。

何で階段の手すりが濡れていたのでしょう。

酸っぱい臭いの正体は何だったのでしょう?

気持ち悪いなー・・と、思ってトイレから出て来たら、清掃をしていた若い子がトイレを利用する人達全員に、「ありがとうございます」と、爽やかに言っていました。

偉いなー・・と、若い清掃員に感心をしました。

9時に、天王寺北口のトイレの前に行ったら、Aちゃんがトイレから出て来ました。

「やー、やー」と、お互いに挨拶をして、四天王寺の参道を歩いて行きました。

今日はお大師さんで、露店が出る日です。

私達は、1軒、1軒、露店を見て歩きました。

まともな物も中にはありますが、見るからに、変な物、汚らしそうな物をいっぱい売っていて、見て回るだけでも面白く、半日が過ぎてしまいそうです。

値段が表示されていない物も沢山あり、「あれは相手を見て、値を付けるんだろうね」と、小声で話して、見て回りました。

四天王寺の南門の所には、何時も赤飯屋さんが出ています。

いつもは長い行列をして、赤飯が炊けるのをお客さんが待っています。

今日は時間が早いせいで、待っている人は3、4人。

見る見る売れて行き、待っている人はなし。

私が欲しそうな顔をしていたら、Aちゃんがお金を出して買ってくれました。 わー、感謝。

たしか、400gで380円でした。

家に帰って食べるのが、超、楽しみです。

私は、赤飯大好き人間です。

四天王寺を一周した後、清水寺に行きました。

Aちゃんは、始めて清水寺に来たとのことでした。

前回、ここに来た時は、滝行をしている年配の人を見かけました。

今は改装をして、昔のような情緒は全くありません。

昔は、銀杏の葉が散る頃は、見晴らしが良くて、新世界が一望できました。

清水寺の後は、清水坂を下って、バイクお通りに出でました。

清水坂は、口縄坂等と同じ、天王寺七坂の一つで有名です。

天王寺区浪速区は、由緒ある所が多く、歩いて回るには持って来いの所です。

一心寺安居神社茶臼山等などです。

Aちゃんとは、「来週は納めの不動だから滝谷不動に行こうか?」と、話し合いました。

も〜さん、BBSに投稿、ありがとうございました。

なるほど、看板だけを見る限りでは何のことか直ぐには判りませんね。

でも、デザイン的には、よく出来ていると思います。

ちょっと考えさせるところが良いですよ。

駐車場を探している人には、すぐ理解が出来るでしょうが。

今日も楽しい一日でした。

明日も、良い日でありますように。