日曜日

あー、今日も忙しかったです。

今、何時頃だろう!! 朝の3時半頃だろうか?・・と、寝ぼけ眼(まなこ)で時計を見ると6時半。

あー、早く起きなくちゃーと、あわてて起きました。

2、3日前に姉から電話。

「叔父さんが入院をしているから、今度の日曜日にお見舞いに行こうか?」とのこと。

姉と一緒に見舞いに行くことを了承。

姉が今日の午後1時に車で迎えに来てくれました。

車に乗り込むなり、「堺市立医療センター、知ってる?」と、姉が私に聞きました。

姉は、どういう訳か私に聞けば、何でも私が知っていると、思っているようです。

大阪市内のことならまだしも、堺のことまでは知らない」と、私が言うと、姉は困った云うような顔。

姉のカーナビは8年前に買った物なので、最近では役に立たないそうです。

私のスマホで住所を調べて、住所でカーナビをセットして、何とか病院に行くことが出来ました。

ちなみに、姉の携帯電話はガラ系のままです。

堺市立医療センターは、建って間がないのか、こじんまりした清潔そうな病院でした。

叔父さんの病室に入ると、叔父さんはいつもの様に愚痴ばっかり、延々と喋っていました。

叔父さんは1933年7月20日生まれ・・だとか。

膵臓が悪く、もう少し悪くなったら透析になるかも・・らしい。

元気そうに見えるけれど、両腕は、ヘタな看護師の注射のお蔭で内出血だらけ。 痛々しい状態。

ベッドが血だらけなので、「何故か?」と聞いたら、看護師が言うには、「尿道カテーテルを入れる時、尿道に傷を付けて血が出た」との返事。

カテーテルは抜いてもらったけれど、痛くて満足に小便も出来ないとか。

「もう、延命治療はして欲しくない。病院には居たくない。帰りたい」と、叔父さん。

1時間半くらい姉と叔父さんは話しっ放し。

「もうそろそろ帰らないと」と、私が促すと、姉はやっと帰り仕度。

病院を出て、「死ぬ時はあっさりと死にたいね。寝たら朝には死んでいたみたいにね」と、2人で話しながら、大阪まで帰って来ました。

先日、棒だらの甘辛煮に挑戦しようと、清水の舞台から飛び降りたつもりで高い棒だらを買いました。

コトコト2時間以上似たけれど、太くて硬い骨があって、何か変。

Aさんに聞いたら、「棒だらの骨が軟らかくなるまで煮なくてはダメだ」とのこと。

やっぱり横着をしたらあかんか・・と、台所の天どんから圧力釜を出しました。

圧力釜のトリセツを再度読みました。

圧力鍋を洗い、中に骨がまだまだ硬い棒だらの煮た物を入れ、30分、再度煮ました。

釜が冷めてから、棒だらを食べてみたら、骨は食べれるようになっていました。

味は薄味ですが、まーまーの出来。 一安心でした。

最近、色んな料理に挑戦をしています。

その中に納得できる、美味しい料理が作れるようになりたいものです。

明日も、良い日でありますように。

みんなが明るい笑顔で過ごせますように。

今年、テレビを診ていてビックリしたことがあります。

東大卒の若い人で、ニートをしている人がいるとか。

理由は、「やりたい事、やりたい仕事が見つからないから」だとか。 

ニートの期間が充電の期間と云えば格好良いけれど、働かないって何を考えているのでしょう?

昭和生まれの人間には、理解しがたいことです。

林修が高学歴ニートと激突! 君たちはなぜ働かないのか? の サイト

送りつけ詐欺!? 送料詐欺!?

送料が2万円? ネッツ通販のわな の NHKニュース