土曜日

今日は、Aさんと滝谷不動尊の「納めの不動」に行って来ました。

Aさんは、12月18日に四天王寺の「納めの大師」に一緒に行った人です。

9時に地下鉄天王寺駅の改札口で待ち合わせをして、9時4分発の河内長野行き準急(近鉄電車・500円)に乗りました。

天気が良く、風もなく、凄く気持ちのいい晴天。

9時45分頃、滝谷不動駅に着き、参道(山道の上り)の両側に出ている露店を1軒1軒見ながら、お不動さんまで行きました。

参道を歩いているのは見事にお年寄りばかり。

今のお年寄りは、元気な人はすこぶる元気です。

まだ、これからお参りに行くのに露店の野菜を買ったりしているのです。 荷物になるであろうのにです。

多分、お金を使いたくて、使いたくて仕方がないのでしょうね。

日本は本当に、平和な国です。

山頂の滝谷不動尊に着いたのは10時20分頃。

電車を降りた頃は暖かでしたが、山頂の辺りは風も冷たくひんやりしていました。

本堂にお参りをした後、観音堂、鎮守社、多宝塔、西国三十三所三宝荒神堂、一願不動堂、滝行場、滝不動堂と、回りました。

帰りも来た時と同じ道を通りましたが、来た時と同じ露店を、また1軒1軒見ながら帰りました。

赤飯を炊いて売っている人に、「四天王寺でも売っていましたよね」と、Aちゃんが言うと、「はいそうです」と、赤飯をパックに一所懸命盛り付けている女性が答えました。

私も何か買いたかったので、「鷹の爪」1袋、100円を買いました。

帰りの電車では座れないだろうなと、覚悟をしていましたが案外、空いていて座ることが出来ました。

ギョ・・ここまで日記を書いてお不動さんを検索したら、正式には滝谷不動尊ではなくて、瀧谷不動尊(瀧谷不動明王寺)が正しい名前でした。

通称名が滝谷不動尊だそうです。

近鉄の駅名は、滝谷不動駅です。

眼の悪い人と盲導犬がいっぱいいましたが、瀧谷不動尊は眼の神さんだそうです。

普通、盲導犬は大人しくしていますが、今回は盲導犬同士が久し振りに会い、ハグし合ってじゃれていました。

珍しい光景でした。

瀧谷不動尊のしおりを見ると、「眼病平癒・厄除けの霊場」と印刷されていました。

今日は一所懸命に歩いたので歩数は、15,521歩でした。

神社仏閣に参拝すると、何故か良いことをしたような気持になるのが不思議です。 今日は楽しかったです。

ふ〜さん、DHCののど飴ですか? 

DHCにのど飴があるのを始めて知りました。

私はDHCのサプリを飲んでいて、DHCのメンバーズカードも持っていますよ。

私の家系も気管が弱いので、のど飴はよく持ち歩いています。

おばちゃんの様ですが、冬場は電車の中で咳が出ないように、飴を口に入れています。

明日も良い日でありますように。