月曜日

今日、Aちゃんから、むかごをもらいました。

10月に老人会で淡路島に行った時、道の駅でむかご見かけ、一度、食べてみたいものだと思っていました。

Aちゃんの家の小さな畑でとれた、むかごだそうです。

インターネットでレシピを調べたら、塩水で5分 湯がいて、後はざるに取り、水切りするだけだとか。

早速、挑戦。

ゆで上がったむかごを食べたら、ほくほくして美味しかったです。

凄く素朴な味で、酒の当てにぴったりでした。  

      

色は薄茶色で、大きさの平均は17mmくらいです。

世の中には知らない食べ物が、いっぱいあるようです。

色んな美味しい物を食べて、人生を謳歌(おうか)したいものです。

来年は色んなものを料理して、食べてみようと思っています。

同じ人生を送るのだったら、楽しいこと、気持ち良いこと、美味しい食事を追及して行きたいです。

なんか間の抜けた日記になってしまいました。

何か、気の利いたことを書きたいけれど、お腹がいっぱい(満腹)で頭がお休み状態です。

だから、日記は終ります。

2019年は、泣いても笑っても後1日。

悲しいこともあったけれど、楽しいこともいっぱいありました。

明日は、どんな風に過ごしましょうか?

明日も良い日でありますように。