木曜日

今日は何をしたかな?

里芋を煮て、南瓜を煮て、パンや、餅や、ご飯を食べて。

そして読書。 

本は読んだけれど、頭には一つも入らずじまい。

眼は字面(じづら)を追っているのだけれど、中身が頭に入らず、違うことばかり考えていました。

考えても仕方がない、昔のことを考えていました。

本に身が入らないので読むのは中止。

スーパー銭湯に行くことにしました。

帰って来た時にすぐ、ご飯が食べれるように炊飯器を仕掛けて行きました。

家から歩いて15分の「スパ スミノエ」は今日、老人の日で460円です。

銭湯と変わらない値段なので、今日はお年寄りの多い日です。

老人の日は火曜日と、木曜日ですが、火・木以外の日は行ったことがないので、火・木以外の日は どんな年齢層の人が来ているかは、私は知りません。

お年寄りと言っても、人それぞれです。

老人臭い人もいれば、ガッチリ体型ではつらつとした人もいます。

私は直ぐ他人のお尻を見るのですが、歳関係なしにプリンと張っている人を見ると、うらやましい気がします。

お尻が張っていると、エネルギッシュな感じを受けます。

私はこの時期、気を付けているのは、室内から露天風呂に行く時です。

少しドアを開け、身体を外の冷気に慣らしてから露天に行くようにしています。

血圧の急激な上下動で、心臓麻痺を起こしたくないからです。

お風呂には、ゆっくり、ゆっくり入り、ロビーに出てからは絵本を見ました。

絵本の「長靴をはいた猫」を始めて手に取り、読みました。

長靴をはいた猫」は絵本としては有名なので知っていましたが、筋は知りませんでした。

でも、読んでビックリです、こんな筋だったとは・・・

世渡り上手な、調子の良い猫の話しだったので、私はガッカリしました。

ロビーに居ると、お年寄りの夫婦が次から、次と来ていました。 

お互いにいたわり合っている姿は、うらやましい限りでした。

スーパー銭湯を出て夜空を見上げたら満月。

なんか影の薄い、弱々しい満月でした。

家に帰ったのは6時45分。

カレンダーを見ると今日は、旧の12月15日でした。

腹がへっていたので、取りあえずご飯にしました。

今は9時。 

風呂にゆっくり入り過ぎたせいか疲れが出て来ました。

今夜も、早く寝ようと思います。

明日も良い日でありますように。

心がスカッとするような明るいニュースや、話題があると良いですね。