土曜日

今朝は5時5分前に目を覚ましました。

ベランダのガラス戸を開けて空を見たら、昨夜の月が西の空に残っていました。

昨夜と同じく煌々と輝いていました。

私が寝ている間に、東の空から西の空に移っていたのです。

眠らないで。

朝方、何処の猫か知らないけれど、やたら鳴いていました。

盛りでもついているのでしょうか?

もう、そんな季節なのですね。 繁殖の頃です。

貴方の股間は、どうですか?

大人しくしていますか?

昨夜から、私には大いなる悩みが・・ありました。

何故か知らないけれどパソコンの字が極、小さくなってしまったのです。 ひとりでに。

スマホより字が小さいのです。 虫メガネが必要なくらいに。

そこで、困った、困った、と、NTTリモート サポート センターに電話をしたら、何時ものごとく話し中。 時間は夜の8時。

仕方がないので、ワードで日記を書き、それをコピーして日記に貼り付けました。

何とか1月10日の日記は書き上げることができましたが、何となく、何もできない自分が情けなく、悲しい感じ。

明日、もう1度、NTTに電話をすることにして寝ました。

そして今朝、6時にNYYに電話をしたら、今の時間は受付をしていませんとのメッセージ。

やっぱりダメかと、「パソコンの字を大きくする」と、インターネットで検索し、調べて実行しました。

トップページで右クリック。ディスプレーをクリック。サイズと、適用をクリック。今すぐログオフをクリック。

そして、再起動。

なんとか、ある部分の次は大きくなったけれど、NHKニュースや、日記の下書きのページは小さい字のまんま。 

裸眼で見るにはちょっと無理。

もう、仕方がないと、私はあきらめました。

そうです。世の中、あきらめるということが大事です。

今日もワードで書き、貼り付けました。

朝はブルーベリージャムをてんこ盛りにしたトーストと、きな粉牛乳と、サラダ。 

例のカビが生えていたジャムです。

早く食べてしまおうと、てんこ盛りです。

昼は、何を食べたか覚えていません。

晩御飯は覚えています。

アサリの酒蒸しと、マカロニグラタンと、マカロニサラダと、焼き鳥です。

焼き鳥以外は、私のお手製ですが、自分で言うのもおかしいですが、食べて食べられないくらいの味でした。

特に美味しくはなかった、という意味です。

量が多すぎたので酒蒸しのアサリが残ってしまいました。

仕方ないと、アサリをむき身にして、冷凍することに。

なんだこれ、小さい赤いものは。 

気持ち悪いなと、よくよく見ると小さな、小さな蟹でした。

それも2匹、出て来ました。 大きさは5ミリと、7ミリくらい。

チリメンジャコの中に小さなタコが入っていたりしますが、アサリを網ですくった時に一緒に引き上げられたのか、アサリが食したから殻の中から出て来たのかは定かではありませんが、珍しいことだと思いました。

でも、アサリの場合、水で洗ったりするから、殻の中から出て来たのしょう。

今夜も更けて来ていますが、一つも寒くありません。

洗濯物を干しましたが、手がかじかんだりは全くしませんでした。

こんなに暖かくて・・良いのでしょうか?

Aさんに今日、言われてしまいました。

「昨日の日記、暗かったね」と。

「うん、昨日はちょっとね」と、私。

なんせ、パソコンが上手く行かなかったからです。

明日も良い日でありますように。

地球の温暖化、早く手を打たなくてはいけませんね。

子供達の未来の為に。