火曜日

日本語は本当に難しい。 今日の読売新聞の11面。

「デスクから」のコラムの文章の中に、

「・・・・」と独りごちていました。・・・と、ありました。

えっ、「独りごち」ってなに? と、調べてみました。

早く言えば、「独り言」だそうです。

なんでわざわざ、ややこしい、難しい言葉を使うのでしょう。

昨日の八尾さんからの投稿と、同じですよね。

「衒気(げんき)」自分の才能・学識を見せびらかし、自慢すること。

「独りごち」に関する、難しいサイト

 朝刊の12面、13面には、「困っている人を手助け」と、「バリアフリー障害者の視点で」での記事が載っていました。

最近、電車に乗っていて、車椅子の人をよく見かけます。

介護の人(付き添い)がいない、単独の人もいます。

その人達の為に駅員が、ホームと電車の間の架け橋を持って車椅子の人を待ち、架け橋を渡して上げています。

この時、私はいつも何となく腹立たしくなるのです。

車椅子の人が駅員に一言、「ありがとう」と、言うのを見たこと、聞いたことがないのです。

当たり前のように架け橋を渡り電車に乗り込んでいます。

この間は、「今度は金曜日に来るからな」と、車椅子の人が言い、駅員が「分かりました」と、答えていました。

駅員は車椅子の人の僕(しもべ、 下男、召し使い)ではないのに・・と、思ってしまいます。

 今日、知り合って10ヶ月くらいのゲイの友達(Aさん・アラ70・立ち)から電話。

Aさんは老け専で、5才くらい上の人(Bさん・受け)と付き合っています。

Aさんが、銭湯で受け未経験者の年配の人(Cさん)と偶然、知り合ったそうです。

Cさんは独りでアナルを開発していて、Aさんが最初の立ちの役をしたそうです。

そのCさんも今は、独りで英都(サウナ)に出入りし、独りで男を見つけ、遊べるようになったとか。

Aさんが、そのCさんのアナルに指を入れたら・・・

「中が空洞だったの?、Bさんだったら、指を入れたら指の周りは直腸の粘膜で閉ざされていて、粘りつく感じなのに、空洞だったの?」と、Aさんは驚いていました。

立ちを長年やり、色んな人のアナルに指を入れた経験のある人は、分かっているのではないでしょうか?

「そのいう空洞の人、居る居る」と。

これは人から時々、聞かれます、「自分のアナルに指を突っ込んでも自分の前立腺が何処にあるか判らない」と、いう話を。

多分、自分の前立腺が何処にあるか判らない人は、アナルが空洞の人ではないかと・・私は想像。

でも、アナルが空洞・・不思議ですね。

だれか、この空洞に関して教えてもらえないでしょうか。

投稿、お願い致します。

 時々小説を読んでいて、「わたし」で小説が始まり、主人公が女言葉で話を進めて行くので、てっきり主人公は女性だなと思っていたら、主人公が男だったりして、私はビックリです。

今日 読み終えた短編集がそうです。

此の間 読んだ有名老女優の小説も、男性が女言葉で手紙を書いたりするので私は面喰ってしまいました。

 今日は、もっと違うことを書きたかったのに、話がそれてしまいました。

 常連さん、投稿、ありがとうございました。

お店の同窓会の件ですが、2、3日前に夢で見たばかりです。

同窓会で何人か集まったのですが、Dさん、Eさんと、そりの合わない2人が参加されて、私はどう対処しようかと、夢の中で苦労してしまいました。 (笑)

多分、常連さんも、お客さんの同士の中であの人には会いたいけれど、あの人はちょっという人がおられるのではないでしょうか?

と云う訳で、不特定多数の人が集まるのは無理があります。

私のことを嫌っているお客さんもおられでしょうから。

個人的に、集まりませんかと、BBSでも投稿された方が良いかも。

何月何日何処どこ(テンシバのF)でとか。

集まればよし、誰も来なければ、それもよしと。

・・・私は参加しても、良いでしょうか?・・・

 という訳で、今日も一日が終わります。

私は10時半に寝るので、そろそろ晩飯です。 

今夜は豚マン3個など・・です。

 明日も良い日でありますように。

猫がまた、ギャーギャー鳴いています。

♪ もうすぐ、春ですねー ♪・・です。 

もう直ぐ、みんなの股間にも春が来ます。