金曜日

昨夜は、午前1時45分に寝ました。

なぜか?  読んでいる本、西條奈加著の「隠居すごろく」が面白くて、面白くて、止められなくなったからです。

いつもより3時間強、遅く寝たので、起きるのもいつもより3時間遅れで起きました。

何時の時間に起きたかったけれど、あ〜、もう、無理がきかなくったようです。

午前中11時半までは雑用に追われましたが、一段落後、また本を読み始めました。

この本は、涙あり、笑いありでコメディー的な所もあり、ほんとうに心温まる内容でした。

そして6時頃、読み終えました。

最後の方は、本当に涙、涙、もうテッシュがなくなりそうです。

本は良いなーと、改めて思いました。

今日の朝刊の9面に、「絶滅寸前サイ 受精卵できた」という記事でした。

地球上で生存しているシロキタサイは、メス2頭だけだそうです。

この間のニュースでは西之島では、ゴキブリが繁殖しているそうです。

ゴキブリの環境に対応する能力が、高いのでしょう。

良いことなのか、悪いことなのか?

新聞の1面は、「阪神大震災25年」です。

地震が起きた直後、私はすぐ眼が覚めました。

棚に積んでいた音楽のカセットテープが、ガタガタ落ちて来たからです。

いつ止むか、いつ止むか、と、待っていたけれど、揺れはおさまりそうにありませんでした。

私の隣りで熟睡をしていた岡ちゃんを起こし2人で、あわててマンションの外に飛び出ました。

地面が揺れて、足がもつれ、思うように走れませんでした。

2人、手をつないで逃げました。

外はまだ暗く、見上げると、マンションのコンクリートの壁がパラパラ落ちていました。

不思議なことに、マンションの住民を始め、誰も外には出て来ませんでした。

揺れがやっとおさまり、部屋に戻ってテレビを点けて、事の重大さに驚いたものです。

あれからもう、25年。 時の過ぎるのは早ものです。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん、英都でモテましたか。

良かったですね。 行った甲斐がありましたね。

通販は着払いですか。 私も、それが一番いいと思います。

私も今は、クレジットカードの一回払いです。

買い物をした明細が来るので、便利ですよね。

500円以下の買い物でクレジットカードを使うのはちょっと気が引けますが、カード払いにしています。

ふ〜さん、マイナンバーカードは持っていますか?

静岡、神奈川、東京では明日の朝、雪になるかもです。

気を付けて下さいね。

明日も良い日でありますように。