日曜日

昨日、Aちゃんと私が行ったのは、ここです。

   

  それと、南海本線貝塚の次の駅、二色浜です。

Aちゃんと南海電車なんば駅3階改札で9時に待ち合わせて、急行で貝塚に行き、水間鉄道に乗り換えました。

そして、終点、水間観音駅で降り、歩いて10分くらいの所にある水間観音水間寺)に行きました。

  

水間寺奈良時代聖武天皇の勅願によって、行基菩薩が開設した寺だそうです。

御本尊は約6cmの聖観世音菩薩で、今日18日は、御開帳があるとのことでしたが、お祓いを受けた人だけが御尊顔にあずかれるとのことでした。

残念ながら私達はお祓いを受けるつもりはなかったのでパスをしました。

奥水間温泉に関しては、水間観音から4.2km奥、とのことだったので入浴はあきらめました。

お昼を回った頃、貝塚に戻り、二色浜駅に行きました。

コンビニで、ワンカップ大関と、いなり寿司と竹輪を買い、海(西)に向かって歩きました。

まだか、まだかと歩き、10分くらいで海水浴場に着きました。

水間観音も、二色浜も、私は初めてでした。

二色浜は綺麗な砂浜で、砂浜も広くて、私達はビックリ。

空は晴れ渡り、風もなく、ないだ海、暖かな日差し。

7、8人の若者の中の2人が、バシャ、バシャと、海に入って行ったのには驚き。 元気の良いこと。

女の子3人組は、砂の上に座って、お喋り。

ウインドウサーフィンの若者が来て、あれよあれよと言う間に沖に吹かれて行き、見えなくなってしまいました。

関空の辺りまで行ったのでしょうか?

おだやかな風なのに、もの凄く早く遠ざかって行ったのにはビックリでした。

私達はと言えば、ワンカップを飲みながら、温かい日差しに包まれていました。

ほんわか酔って、本当に幸せな気分でした。

家の中に閉じこもってばかりでは、いけませんね。

たまには遠出して、いっぱい飲むのも良いかも、です。

今度は、何処に行こうかと、今から思いめぐらしています。

石切でも行こうかな? 

石切セイリュウに行き、食事をして、お部屋を借りて、温泉に入り、帰って来るのはどうかな? なんて。

今日、19日はちょっと疲れが出て、起きたのは7時15分くらい。

何やかやをしていて、朝食を終えたのは10時半頃。

それから、夕方の5時くらいまで針仕事をしました。

メガネを掛けたり外したり、大変でした。

そして、昼ご飯(?)を食べたのは5時半頃。

今日、日曜日も、団地のペンキ塗りの請負業者の人達は働いていました。 土日、返上で働いているようです。

本当によく働く人たちなので、頭が下がります。

今日も、無事、終わりそうです。

明日も良い日でありますように。