月曜日

今日も、ミシンを出して、針仕事。

録画したテレビの番組を再生して見ながらの針仕事です。

録画した番組は何本も見ましたが、良かったのはNHKEテレの、「火山島 西之島 PART�U 未来へつなげる調査の原点」、でした。

今日は土、土壌がいかにつくられるか?で、これまでは植物→有機物→昆虫→分解→土壌・・というように思われていたそうですが、今回新たな発見があったそうです。

西之島は溶岩で出来ていて、新しく出来た場所には土がないので植物は育ちません。 溶岩の島です。

ところが土が出来つつあるというのです。

その過程は、鳥の死骸→有機物→昆虫→分解→溶岩と混ざり合って土壌が出来つつあるとか。

現在は土壌の部分はほんのわずかですが、もしここに植物の種が飛んで来たら、植物は育つだろう、とのことでした。

でも、鳥が可哀そうでしたよ。

木とか、植物が島にはないので、プラスチックのゴミで巣を作っていました。

そして、岩場ばかりなので足を怪我してる雛(ひな)も沢山、いたそうです。

自然の中で生きて行くって、大変なことのようです。

現在、島に住みついている生物は、鳥が6種類。

昆虫が30種類以上。

たまたま、網にトンボが捕まりましたが、トンボは旅行者だそうです。 

だって、この島には真水がないから繁殖はできません。

今日の朝刊の4面に、「IT大手 『休眠ID』対応急ぐ」

と、ありました。

IDを放置したままでは、他人による不正ログインに気付きにくく、乗っ取りなど悪用のリスクが高まるため・・とありました。

昨日の朝刊の8面んには、「ヘリウム不足 大学など直撃」

輸入不安定 相次ぐ実験中止、中断・・とありました。

今日は天気が良く、風も強かったので、洗濯物が良く乾きました。 天気が良いと、気持ちが晴れます。

さとさん、投稿、ありがとうございました。

さとさんは、茶臼山に登ったら、登頂したという証明書がもらえるのを知っていますか?

今度みんなで行って、証明書をもらいましょう。

その時の待ち合わせ場所は、テンシバです。

暖かくなったら、行きましょう。

でも、話しは代わりますが、オーストラリアが全ての国力をもってしても山火事は消せないのでしょうか? 

今のままでいいのでしょうか?

手は尽くしているとは思いますが、何とかならないのでしょうか?

ということで、明日も良い日でありますように。