月曜日

私は詳しいことは判らないけれど・・・

ips細胞から心臓の筋肉のシートを作り、重い心不全の患者に、今日、大阪大学で移植したとのニュースを、テレビで放映していました。

いよいよ、本格的にips細胞による移植が始まりました。

いい結果がでると、良いですね。   移植のニュース

それにしても、ips細胞から作った心臓の筋肉のシートが、かってに動いているのが不思議です。

昨日の午前中に散髪をして、風呂に入りました。

真冬の散髪の場合、頭髪を刈った後の頭や、襟足がもの凄く寒くなるのですが、昨日は一つも寒くなりませんでした。

暖冬のせいでしょうか?

昨夜は寝る時に風邪薬を飲んで寝ましたが、今朝起きてみると、喉が痛くてビックリ。

咳をしても、咳が切れないというか空咳ばかり。

中途半端な咳が続いて、苦しかったです。

だから、区役所に行くなど今日、予定していたことは全てご和算にして、パブロン(風邪薬)を飲んで、家で大人しくしていました。 (誤和算からご和算に訂正)

独り暮らしで病気。 心細いものです。

でも、私の場合は大丈夫です。

どんな時にも、食欲はばっちりあるので、今日もいっぱい食べました。 昼はおでんを、おかずにして食べました。

今のところお腹は空いていないけれど、、寝る前に薬を飲まなくてはいけないので、晩御飯を食べるつもりです。

通行人さん、いつもお世話になります。

面白い話があったら、投稿、して下さいね。

人生、日々、色んなことがあって退屈をしません。

その時、その時で、楽しみを見つけて人生を楽しみたいものです。

ということで、明日も良いことがありますように。