火曜日

此の頃、日記を書く時に何時も考えています。

今朝は何時に起きたのかな? と。

これって、昨夜は何を食べましたか?

その前の晩は何を食べましたか? と一緒で、思い出せないということは痴呆症の始まりかな?

う〜、今朝は・・今朝は・・確か5時半頃に起きたような気がします。

ベランダから外を見ると、昨夜は風が強かったのか、広場(駐輪場以外)に置かれた自転車(50台以上)の9割近くが倒れていました。

でも、でも、大阪は本当に暖かいです。

今朝は関東から東北、北海道は雪だというのに、大阪の日中は春みたいな陽気で、暖かい風が吹いていました。

ついつい、口ずさんでしまいました。

 みどりのそよか〜ぜ いいひだね〜  と。

そうそう、心配していたのどの痛み、咳は、今朝は治まっていました。

でも心配だったので朝食の後、薬を飲んで布団に入り横になったら又、眠ってしまいました。

直ぐに眠れるということはまだ、身体が不調の域を抜け出ていないということなので、今日も一日、家で大人しくしていました。

でも、買い物だけは行っておかなければならないので、デイリーカナートに行って来ました。

今日の支払いはPiTaPa(4,000円チャージ済み)で支払ったのでキャッシュレス決済です。

キャッシュレス決済だと、お店によっては5%、帰って来ます。

もうすぐ、終わりますが。

PiTaPaは、ICOKAと同じで、公共の乗り物に乗る時に利用すると共に、買い物の時の支払に利用できます。

スポーツ観戦の後や、初詣での後などの駅が混んでいる時に、いちいち切符を買わなくて済むのですごく便利だと私は思います。

ワンマンカー(バスなど)の支払いも、小銭を用意しなくて良いので便利です。

世の中、便利になったものです。

話しは代わりますが、次はスーパーやコンビニのレジ袋の話です。

レジ袋を有料にするか、廃止するかの話です。

みなさん、住之江区の南港地域(住宅地以外)や大和川流域に来て見て下さい。

レジ袋や、ペットボトル、コンビニ弁当があちこちに打ち捨てられています。

街、川、全てがゴミ箱の様です。

心無い人達(一部のトラック運転手など)が、コンビニで物を買い、飲み食いをして、そのまま道端に捨てているのです。

川の中には、レジ袋、ペットボトル、子供のボールその他もろもろの物が漂っています。 自転車も。

私は言いたいです。

レジ袋、全廃。 有料でも売ってはダメです、と。

サザエさんのマンガでもあったように買い物かご、もしくは、小さく畳める買い物用のトートバッグをみんなが持ち歩けばいいのです。

世界経済フォーラム年次総会(タボス会議)に参加したサントリーの新浪社長がインタビューに答えて言っていました。

会場からはペットボトルが一掃されていました。

ドリンクの容器は、全てビンになっていました。

会議で、サントリーはペットボトルの再生に力を入れていると訴えたけれど、世界はもっと先に進んで全廃に向かっていました、と云うようなことを。

タボス会議 日本企業にも環境対応突きつける会議 の サイト

タボス会議とサントリー新浪社長 の サイト

ポリのレジ袋や、ペットボトルの100%リサイクルなんて、絶対できません。 不可能です。

目先の便利さ快適さと、自然破壊、どちらを選びますか?

今日も、投稿、ありがとうございました。

nさんの投稿で、トリマーってなんだ? VIOってなんだ? と検索したら、私のパソコンの広告は脱毛のCMにかわりました。

あのデブの女性の脱毛の会社に。

私も、陰毛は短めにカットしています。

と言っても、今は刈らなくてもチンポの上の毛は3、4�p以上、伸びなくなってしまいました。 長い間の習慣で。

少しでも、大きく見せようとの努力の結果です。

通行人Bさん、お役にたてて私は嬉しいです。

これからも、投稿、宜しくお願い致します。

明るい話題の投稿、待っています。

あー、今日も一日のとばりが下りていきます。

明日も、良い日でありますように。

明日も、みんなの笑顔で満たされた良き日でありますように。