金曜日

今日の大阪は寒かったです。 

今日、友達の訃報が届きました。

「昨夜1月30日の午後11時頃、久保ちゃんが永眠しました」と。

享年66、7才で、喉のガンだったそうです。

今から20年くらい前、南や新世界を飲み歩いていた久保ちゃんで、NTT(後半は関連会社)に勤めていました。

昼間は会社勤め。夕方からはアルバイト。

夜の遅い時間は、南や、新世界のゲイスナックの梯子。

新世界の居酒屋や、なんばの新歌舞伎座の食堂で夜のアルバイトをし、いつも新世界の安いホテル「ジパング」を常宿として泊まっていました。

久保ちゃんは妻子持ちでしたが家に帰らず、家庭を放棄したような状態で、50代で離婚をしました。

そして、ちょっと気が弱くて優しく、男に貢いでいました。

久保ちゃんは人の世話をするのが好きで、アルバイト先の新歌舞伎座の食堂では高い食事を私達に無償で出してくれました。

京橋の居酒屋にも、久保ちゃんと、久保ちゃんの彼氏と、私と岡ちゃんの4人で飲みに行ったこともあります。

本当に心優しい人でした。

定年退職後は、アルコール中毒になり、堺市西区介護施設に入ったということで去年の2月、見舞いに、私は行きました。 

特老のような所で、久保ちゃん以外、死を待つばかりのようなお年寄りの施設でした。

そして、久保ちゃん自身、生きて行く意欲を失くしていました。

本当に人は死んだら、何処に行くのでしょう?

今はあの世で、スナック「ヨコ」のマスターや、スナック「誠」のマスター等と再会を喜んでいることでしょう。

そして、焼酎の水割りで乾杯をしていることでしょう。

今、時間は午後9時少し前、私の部屋の温度は17.5度。

そんなに寒くないはずなのに、身体と心がスースーしています。

さっき、インターネットでNHKニュースを見ると・・・

徳島の介護老人保健施設でヒトメタニューモウイルスの感染で5人が亡くなったそうです。 NHKニュース

また、マダニが媒介する新ウイルスが検出されたそうです。

    NHKニュース

でもでも、本当に早く暖かくなって欲しいです。

 はーるよこい はーやくこい  です。

昨夜の天気予報で、「明日の朝は乾燥をします。部屋にコップ一杯の水でも置いて寝て下さい。多少はましですよ」との女性予報士が言っていました。

よく、ありますよね、美術館や、呉服屋のガラスケースの中に水の入ったガラスコップが置いて。

あれと同じなのでしょう。

そこで私も、滑り止めの付いた洗面器に水を入れてテーブルの上に置いて、寝ました。 

こぼれないように注意して。

効果の程は、確かではないですが。

信ずる者は救われる・・です。

昔は湿度を保つ為に植木鉢を置いたら良い、という話でした。

でも、その場合、植木が可哀そうという話でした。

真偽の程は、どうなのでしょうか?

ふ〜さん、舞茸や、オリーブオイル等、身体に良い物は取り入れたいですよね。

でも、痴呆症での食事ですが、スイーツとか、アルコールは良くないそうです。

脳が甘い物を必要とするとか、酒は百薬の長、と言いますが、身体によくないそうです。

私には、真偽の程は判りませんが。

マカオから来たクルーズ船の乗客の足止め(下船禁止)、私も正しいことだと思います。

これからは本当に、心して新型コロナウイルス撲滅に努めなくてはいけません。

将来、人類が新型ウイルスで絶滅・・とならないように。

ということで、今日も一日が終わりました。

明日は、良い日でありますように。

お尻日光浴 の ニュース