月曜日

今日は何をしていたか?

新聞を読んだり、パソコンをいじったり・・です。

そして、分からないことや、もっと知りたいことをインターネットで調べたりしました。

今日、調べた人は、読売演劇大賞杉村春子賞を受賞した菅田将暉(26才・大阪府箕面市出身・俳優・歌手)で、彼はどんな人か? です。

NHKの紅白に出たらしいけれど、どんな歌を唄ったのか?を調べました。

役者としては将来が期待できるそうです。

それ以外に、作詩家T・S・エリオットや、介護のユマニチィードを調べました。

知らなければ知らなくても生活には支障をきたさないけれど、調べました。

多分、明日になったら全て、忘れてしまっているでしょうが。

後は、録画をしたテレビの番組を再生して見たり、食事の用意、後片付けなどです。

再生したて見た番組はNHKの歴史秘話ヒストリアです。

忍者についての番組で、飛鳥時代から「忍び」として、忍者は存在していたそうです。

関ヶ原の戦いでは甲賀の忍者が裏で大活躍をしていたそうです。

忍者がしなくてはならないことの第一は、囲碁茶の湯、俳句短歌などの趣味を通して友達をいっぱい作ることだそうです。 情報を得る為に。

私はこの点からして、忍者には絶対なれません。

友達ゼロで、且つ、無趣味で、運動神経もゼロだからです。

新型コロナウイルスの次は、鶏インフルエンザが中国湖南省で発生したとのニュースです。 読売新聞朝刊7面。

多くの人間が生活しているから、仕方のないことでしょうか?

でも、そろそろ中国でも、危険な野生動物を食べるという習慣を改めてもらわなくてはいけない時期が来たのではないでしょうか。

衛生面でのことを考えて。

郵便局(日本郵便)でキャッシュレス決済が可能になる の NHKニュース

東京オリンピック開催に向けて郵便切手や郵パックの支払いが、クレジットカード、交通ICカード、電子マネー等での支払いが出来るようになったそうです。

現在は主要65局なのが、5月には8500局で可能になるそうです。

ふ〜さん、投稿、ありがとうございました。

寂しいという感覚がないって、生きて行く上で幸せなことです。

例えば、自分は1人ではない、神仏と一緒だからということに近いのかな。

四国巡礼の時の「同行二人」かな。

それだったら、恐い物は何もないですね。

私も、そのようになりたいです。 私は寂しがり屋だから。

ということで今日も終わりです。

明日は、明るいニュースで満ちた、幸せな一日でありますように。