土曜日

今日は、豆腐ステーキに初めて挑戦しました。

焼き豆腐に小麦粉をまぶし、バター醤油で炒め、そこに茸(3種)と、人参、ピーマンのバター醤油で炒めた物を乗せて、食べました。

バター醤油って、初めてですが、美味しかったです。

最近は色んな料理に挑戦していますが、案外、美味しく出来るので、作るのが楽しいです。

最近、NHKテレビの番組で、やたらお風呂とか、温泉とか、銭湯の番組が目に付きます。

私が注意して番組表を見ているせいかもしれませんが。

他所のお家とかに行って、その家のお風呂に入れてもらったりする「サンドのお風呂いただきます」の番組を初め、趣味どきっ!では「銭湯新(1)初めての銭湯入門編」が始まりました。

今朝の朝の番組では、NHKのアナウンサーが、本沢温泉に入りに行くのを放映、していました。

本沢温泉(長野県)は、標高2150mに湧く温泉で、露天風呂としては日本最高所だそうです。

アナウンサーがガイドと共に冬山登山。

山小屋で一泊し、翌日に温泉に入っていました。

ガイドの人は入浴を断り、アナウンサーが1人で温泉に浸かっていると、たまたま本沢温泉の常連さんが入りに来ました。

如何にも、偶然に来たような感じで。

NHKって、面白いです。

一つの物が当たると、それに類似した番組が次から次えと出来て来ます。

サラメシがそうです。

最近は、外国の人達の弁当に関する番組もあります。

最近では、「忍者」を歴史秘話ヒストリアで、取り上げ、「知恵泉」でも取り上げ、同じネタを使い回しをよくしています。

考えてみたら、次から次へと番組を作っていくことは大変なことです。

昔は、アメリカや、イギリス等の知的な番組をよく放映していましたが、最近は数少なくなっています。

シャーロックホームズとか、ポアロとか、ジェシカおばさんとか、懐かしい感じがします。 

   「サンドのお風呂いただきます」 の 写真

   趣味どきっ!銭湯 新(1) の サイト

     サラメシ の サイト 写真

此の間、図書館で出久根達郎の本を2冊、借りて来ました。

たまたま、書架の前に立ったら目の前にあったので借りて来ました。

この人の本を読むのは始めてです。

一冊は「俥宿」、おんな人力車引きの小説でした。

途中から、女装の男達(ゲイ)が参戦し、何か変な筋で面白くなかったです。

もう、一冊は短編集で、本の題名は「お楽しみ」でしたが、結構、面白いです。

同じ人の本を読んでいると、出来不出来が分かって、面白いものです。

小説の中でも、中だるみの部分があったら、読んでいて直ぐ分かります。

本を読むって、楽しいなと、私は常々、思います。

ふ〜さん、梅が満開でしたか。

梅は自己主張をしない、奥ゆかしい花ですよね。

梅は咲いたか 桜はまだかいな ・・ です。

桜の開花予想は、東京は3月21日で、大阪は3月25日だそうです。

ということで、明日も良い日でありますように。

暖かくなったら、新型コロナウイルスは終焉を迎えるのでしょうか。

兎に角、素晴らしい日でありますように。