日曜日

出久根達郎著・短編集「お楽しみ」を読み終えました。

読後感としては、ちょっと理解できないような部分もあり、変わった感じでした。

この短編の中に出てきた言葉で、分からない言葉をインターネットで検索をしたみました。

先ずは、「金精さま信仰」

金精神(こんせいしん)とは、男根の形をした御神体を祀った神の一柱だそうです。

  金精神に関する サイト

豊穣や生産に結びつく性器崇拝の信仰によるものから始まったとされ、子宝、安産、豊作を祈願するものだそうです。

次は、「マムシ指」

小説の中では、男のマムシ指を見て、助平な女が寄ってくる、というように書かれたいました。

    マムシ指とは? の サイト

次は、「いかもの食い」

ゲテモノ食いのことだそうです。

   いかもの食い の サイト

この3つの言葉を見ても、短編小説にちょっと異様な印象を持つでしょう。

本を読んでいると、知らない世界に飛び込めるので、楽しいです。

きのうのNHKテレビで言っていました、「コンピュウターウイルス感染に注意」と。

携帯に「マスクを無料送付」とか、パソコンに、「保険所からのメールが来て、添付ファイルを開けさせウイルスに感染させるものだそうです。

保険所からのメールは実際に保険所が送信する本物と同じだそうですが、添付ファイルは、エモネットと言うウイルスだそうです。

かなり被害が出ているとか、みなさん、気を付けましょう。

今日、OCNから2通のメールが来ました。

2:31のメール、

「警告!以下のメールのウイルスを検出しました。

時刻: 2020/02/09 02:31:16 (JST)

From: Gonzalo81@8040.com

添付ファイル名: mail body

ウィルス名: VBS/Downloader」

19:43のメール、

「警告!以下のメールのウイルスを検出しました。

時刻: 2020/02/09 19:43:46 (JST)

From: Bradly33@2244.com

添付ファイル名: mail body

ウィルス名: VBS/Downloader」

恐いですねー。

今日の読売新聞の36面に、「日本以外の寄港先探すウエステルダム号」との記事がありました。

日本 、クルーズ船「ウエステルダム号」の入港拒否 の ニュース

乗客1455人、乗員802人で運営会社(米ワシントン州シアトル)のクルーズ船は、日本以外の寄港先を探しているそうです。

でも、映画にしたら、面白いかも・・不謹慎ですが。

もし、寄港先が見つからなかったら、どうするのでしょう?

何処の国にも受け入れてもらえなかったら、アメリカに向かうのでしょうか?

寄港先を探しているクルーズ船は他にもあるのでしょうね。

運が悪いと言うか、気の毒ですね。 

乗客も乗組員も運営会社も。

今日、家を出たのは1回だけで午後6時半、スーパーへの買い出しでした。

日が落ちてからは風が冷たくて、寒いのなんの。

これが本当の冬なんですよね。 春よ、早く来〜い。

南半球は、記録的な猛暑になってはいないのでしょうか?

だと、良いけれど。

南半球には、台風に相当するものはないのでしょうか?

と言う訳で、明日も良い一日でありますように。