火曜日 (建国記念日・祝日)

今日の午前中は本当に寒かったです。

部屋でジッとしていても寒い、ということで午後からは出かけることにしました。

同じ行くなら行ったことのない所へ・・ということで梅田のグランフロント大阪に行ってみました。

グランフロント大阪は2013年に開業したそうですが、岡ちゃんと私は店があったので、一度も行きませんでした。

出来た当時は近畿大学近大マグロの店があるということで、人気が出ました。

    

でも、行って見たら、ただただ超大きいショッピングモールでした。

でも、今日は祝日ということで、人出は凄かったです。

私のように、家に居てもしょうがない、かといって金もないって感じの男のお一人様がいっぱいいました。

でも、グランフロントの西側1階に出て見ると、人工の川が流れ、向かいにスカイタワービル。

午後の日差しがサンサンと降り注ぎ、私はフローリングの床に座り日向ぽっこをしました。

   

その後、ヨドバシ(カメラ)梅田に寄り、4Kのテレビを見て回りました。

確かに凄い、画面が輝いて見え、遠近感が凄かったです。

私は4K以前に、今のテレビで満足しているので、欲しいとは思いません。

大阪駅の北側に来たのは15年以上前。

今日は、本当に浦島太郎でした。

流石に今は、外人の旅行客は目立ちませんでしたが、どこもかしこも人だらけでした。

東京は、もっと、もっと、人が多いのでしょうね。

私には、想像もつきませんが。

NHKテレビで、放映をしていました。

北海道美唄市でアワビ の ニュース

冬場は−20度にもなる美唄市でアワビを養殖しているそうです。

冬、コンピューターセンターのサーバーを冷やして出来た温水(30度)で、アワビを育てているそうです。 

温室は、15度だとか。

逆に夏は、冬の間に貯蔵しておいた雪でサーバー(60度)を冷やしているそうです。

ここ美唄市ではアワビの温室の室温、及び、海水温管理に雪が大切なエネルギー源(白いダイヤ)だそうです。

米大統領選」オープンリー・ゲイのピート・ブティジェッジ候補が民主党指名候補選び初戦で勝利 の ニュース

政治家として、ゲイであることを公表しても、差別されないって、良いですね。

昨日のブログに描いた出久根達郎著「お楽しみ」ですが、「指」という短編小説の中に、「セキレイって、イザナギイザナミが男女の方法を教えられた鳥さ」と言う件(くだり)がありました。

どういう事だろうと調べてみたら、「古事記 イザナギノミコト」のサイトの日本書紀[鶺鴒(セキレイ)]の項目に、

「国を産むためにエッチをしようと思い立ったイザナギイザナミ。 しかし、やり方がわからずに困っていると、どこからかセキレイが飛んできた。 そのセキレイが尻尾を上下に振っている姿を見て二神は、エッチの方法を知る。 このことから、セキレイは「教え鳥」や「恋教え鳥」と呼ばれるようになった。」と、ありました。    

    

「尾っぽを上下に振る」って、腰を使え・・ということでしょうか?

本を読むっていうことは、本当に色んな勉強になると、改めて感心をしました。

古事記 イザナギノミコト(伊邪那岐命伊弉諾尊)のサイト

明日も、穏やかな一日でありますように。