木曜日

今日は午前10時から、区役所の保険福祉課主催の「男性の料理講座」がありました。 

料理講座は年に2回あり、私が参加するのは今回で3回目です。

今回は新しい人の参加も多く、楽しかったです。

参加者が18名、役所からの指導員1名(女性)、手助けをする(ボランティア)おばちゃんは7名。

3つの班に分かれて、昼食を作りました。

メニューは、豚肉と小松菜のまぜご飯と、サバ缶のスペイン風オムレツと、人参とりんごのサラダで、デザートは、ほうじ茶プリンでした。

私は、参加する度にデザートを担当することにしています。 自分勝手に。

私は自炊していますが、妻帯者は包丁を持つ機会もないだろうと、おかずは人に任せています。

レシピのプリントを見ながら、私は作って行きましたが、最後の最後に失敗をしてしまいました。

プリントを見誤ってしまいました。

プリンの上に乗せる飾りの生クリームですが、ホイップする時に、黒砂糖を入れてしまったので、5分立てにならなかったんです。

「5分立て」って、今日初めて知りました。

泡を立てて、そのままの形が留まるような状態に泡立てることだそうです。

私が砂糖を入れたために泡立たず、液体のままになってしまいました。

プリンの生クリームに関して、2班の私が失敗。

3班は、生クリームを撹拌し過ぎてバターになってしまい、ここも又、失敗。

私は、他所の班も失敗したので、私は救われました。

プリンですが、冷蔵庫が弱なのか中々、固まらなくて、往生をしました。

その他、まぜご飯がおかゆさんのようになったり、オムレツが大き過ぎて焦げたりでした。

サラダも美味しくなかったりで、ヒッチャカメッチャカ。

でも、その分、凄く楽しかったです。

私は、「ヒッチャカメッチャカ」と思っていました。

でも調べたら大阪弁では、「シッチャカメッチャカ」だそうです。

関東弁で、「シ」が「ヒ」になったそうです。

日本語は面白いです。

料理講座の後は図書館に行きました。

この間借りた2冊の本は返し、また読んだことのない小説家、名前も初めて見る小説家の本を2冊、借りて来ました。

作家は石田衣良(いしだいら)。

面白いと良いのですが。

今日は本当に・・春 うらら。

陽がサンサンと降り注ぎ、周りに春の香りが漂っていました。

街中を歩いていると、凄く幸せな気持ちになりました。

ふ〜さん、BBSへの投稿、ありがとうございました。

私も、仕込み済みで冷凍している物がいっぱい、あります。

ホウレン草、菜の花、菊菜、うす揚げ、すし揚げ等など。

私達が子供頃には想像、出来なかったことですよね。

作り置きとしては、お握り、ジャコ山椒、キンピラ等など。

昨夜から今朝にかけて何度も眼が覚めてしまいました。

何度、トイレに行ったことやら。

でも、ボアの敷き毛布と、ボアの掛け毛布の間は、暖かくて凄く幸せな気分。

親鳥の羽に埋もれた雛鳥の気分。

明日も、良い日でありますように。

歌手 槇原敬之容疑者を逮捕 覚醒剤取締法違反の疑い 警視庁  の NHKニュース

2017年に薬物報道ガイドライン(民放連)で使われなくなったキャッチコピー、「覚せい剤やめますか? それとも人間やめますか?」を、思い出しました。

田代まさしがNHKEテレに出演して覚せい剤から立ち直る話をした後 直ぐ、覚せい剤で何度目かの逮捕。

田代まさしの息子さんの、父親に対す真心には、感動しました。

アメリカでは薬物の過剰摂取による死者が、2017年には年間7万人をこしたそうです。

中には、お医者さんに処方された薬による中毒もあるようです。

アメリカでの薬物過剰摂取 の ニュース

韓国が作った「YOKYO2020] の ポスター

五輪やゆするポスターで韓国に抗議 官房長官 の NHKニュース