火曜日

今日の11時40分頃、私の部屋の襖がガタガタ鳴りました。

私は地震だ、と思いテレビを点けましたが臨時ニュースは流れませんでした。

昔でしたら、電燈とか、蛍光灯が揺れて、地震だと気付きましたが、天井に貼り付けられたLEDでは、地震の揺れが判らないので不便です。

昼食として今日は、この間の男性料理講座で作った「サバ缶のスペイン風オムレツを作って食べました。

お好み焼と違う所はメリケン粉を入れないことと、とろけるチーズを入れること。

それと、お好み焼きソースの代りに、ヨーグルトとマヨネーズとにんにくのすりおろしを混ぜたものを掛ける、というものです。

サバ缶の臭味はチーズ等で消え、軽くて、あっさりしていて美味しかったです。

キャベツ入りと、白菜入りの両方を作りましたが、両方とも美味しかったです。

白菜は葉の部分(根ではない方で、上半分)を小さく刻んで入れますが、お好み焼きにキャベツの代りに入れても、すごくソフトな感じで良かったです。

試してみて下さい。

食事をしながら、このあいだNHKテレビ「にっぽんの芸能」で放映していた歌舞伎を観ました。 録画・再生です。

歌舞伎は、中村獅童と、バーチャル・シンガー初音ミクの「今昔饗宴千本桜」でした。

初音ミクに関しては、映像としては良かったのですが、声だけは最後まで馴染めませんでした。

でも、映像の迫力と、中村獅童の熱演には感動しました。

超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」 の 映像 (1時間15分)

此の間、NHKテレビで放映していた新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」同様、将来に続く試みとして、大いに成功したのではないでしょうか。

今、読んでいる小説「半落ち」、面白いです。

一所懸命、読んでいます。 ドキドキしながらです。

も〜さん、面白い映像、ありがとうございました。

これからも、宜しく お願い致します。

ハッテン場でのエピソードも。

今の世の中は、出口のないトンネルのようですね。

そして世界は、バラバラです。

明日はきっと、良いことがります。 希望に満ちた明日です。