金曜日

今日は一日、どう過ごそうかな? と、カレンダーを見たら、21日。

そうだ、四天王寺に行き、露店でも見て回ろう、と思い立ちました。

11時に家を出て、地下鉄で天王寺に行き、四天王寺への参道を歩きました。

四天王寺の東門(大鳥居)の前には、5、6人の托鉢僧。

え〜、みんな本物かな〜? 

免許を持っているのかな〜って感じ。 

中には尼さんも? なんかいかがわしい感じ。

托鉢僧と、露店の人が話していました。

「人が少ないなー」・・「うん、中国人が居ないからねー」と。

でも、私が見渡した感じでは2、3年前の頃と同じくらいの人出。 こんなもんでちょうど良い、と私は思いました。

白人の人(夫婦連れも)も結構多く、掘り出し物はないかと、見て回っていました。

「これ、幾ら?」・・「うん、5千円。でも5百円、まけても良いよ」

と、露天商と客との会話。

見て回っているだけで、楽しかったです。

今日、特に気が付いたことは、露天商のなかでも、品の良いお爺さんや、素人っぽい女の子が結構、居たことです。

値段を聞かれたら、オロオロ。

多分、臨時雇いで店番をしているのではないかと、思われる人が少なからず、居ました。

そう、何年か前と比べたら、いかがわしいオッサンや、オバハンが減ったと、私は思います。

食べ物を売る店も、何となく見られるようになりました。

衛生面でも。

昔は彼らを、香具師やし)と言っていましたが。

途中で疲れてきたので、帰って来ました。

地元に帰ってから、ドンキに行き、図書館に行き、本を借りて帰って来ました。

家に帰ったのは3時。 

今日は、昼食としてお雑煮(餅4個)を作って食べました。

最近のこと。

今週の「ためしてガッテン」、みなさん、見ましたか?

靴下の洗濯の仕方について、話していましたね。

靴下は、ひっくり返して洗えと。 中表で洗えと。

靴下に付けてあるタグにも、書いてあるそうです。

靴下の中に付いた足の油や、角質はひっくり返して洗わないと充分に落ちないそうです。

ひっくり返して洗うと、洗濯機による靴下の表の痛みが少なく、毛玉も出来にくいそうです。

私は間違っていました。 納得です。

ガッテン・・ガッテン・・でした。

大阪市住之江区の広報誌を見ていて、驚きました。

広報誌は防災特集で、洪水発生!! その瞬間あなたは?

私が住んでいる地域は、大阪湾も、大和川もすぐ側で、埋め立て地です。

大和川が氾濫した場合、私の住んでいる地域は1時間以内で浸水するそうです。 あれよあれよと、言う間です。

そして、私が住んでいる市営住宅(14階建て)は、地域住民の避難場所になっているのです。

浸水予想は3mから5m。

私の部屋は3階。 地面から6mはあります。

もし、記録的大雨や、震災で大和川が氾濫したら、地域の皆さんが私の団地に避難をして来るようです。

団地の廊下が、知らない人達で埋まったらどうしよう。

「トイレに行きたい」と言われたら、貸して上げなくてはいけないの。

「水が飲みたい」と言われたら、水を上げなくてはいけないの。

「横になりたい」と言われたら・・部屋の中に入れて上げるの? 知らない人を。 布団は?

「お互い様だよ、相手は困っているんだもの」

なってみなくては判らないことだけれど、僕の好みの男の人、一人だけに、出来たらしたいな。

女の人や子供は、両隣の独り暮らしのお婆さんに、お願いしよう。

でも、考えたら、夜、眠れなくなってしまいます。

もし万が一の場合、私は部屋の鍵を締めて、中学校に避難しよう。

そうしたら、弁当も水も、直ぐもらえるから。 毛布も。

冷暖房も利かしてもらえるかも。

NHKでは良く、ロボットコンテストをしています。 

そこで私の提案。

AIで、ロボットで、凧を揚げるコンテストをしたらどうだろう。

風が出て来たら糸を伸ばして凧を揚げる。

風が止んだら、糸を巻いて凧を下ろす。

もし完全に凧がコントロール出来るようになったら、凧の代りにソーラー発電のパネルを凧代わりに大空に揚げる。

車の自動運転よりも、凧を揚げる方が数段、難しいかも。

でも出来たら、すごい。

大きな田んぼの上の大空に、ソーラー発電のパネルが泳いでいるって。

パネルと言っても、人工衛星に付いているような、薄い、シート状のパネルです。

色々、空想していると、楽しいですね。

そう、私は子供頃から「夢見る夢男」でした。 今もおんなじ。

今日も、投稿、ありがとうございました。

も〜さん。 激辛カレーは私も食べたいけれど、お腹が痛くなるのはいやだな。

只ただ、辛いだけではなくて、香辛料辛いのはまだ、許せるけれど。

ふ〜さん。 ターメリックミルクスープですか。

スープ、美味しかったですか?

幾ら体に良くても、食べにくかったら困りますね。

薬ではないのだから。

ターメリック。 カレーに入れたら、美味しいのにね。

あ〜、美味しいカレーが食べたい。

インデアンカレーが食べたいー・・・

インデアンカレーの酢キャベツが食べたいー・・

一週間って、早いですね。

今度は、明日が天皇誕生日で、月曜日が振替休日。

その結果3連休、ですか。

どこか、行きたい所・・・あるかなー?

そうそう、今日、出歩きましたが、咳をする人は誰もいませんでした。

でも、気を付けましょうね。

私はもっぱら、体力保持の為に、食べること、寝ることに専念しています。 ストレスはない・・と言えますね。 多分。

明日も、素晴らしい一日でありますように。

も〜さん、ハッテン場に行って、異常接近をしてはいけませんよ。

映画館は、もってのほかです。

何処かで、咳する音でも聞こえたら、興ざめですよ。

明日も素晴らしい、一日でありますように。