土曜日

今日は6時10分前に起きました。

起きる直前まで見ていた夢は・・・

大阪ローカル新人歌手の歌謡大会の会場。

その年にデビユーした歌手、5、6人が集まったのは良いけれど、喧嘩。

それをまとめる為に、「みんなの目的は金の稼げる人気歌手になること以前に、人の心を打つ歌手になることだろう」と、私が良い格好をして、「大阪あすなろ会」を結成する・・という夢でした。

今日の朝刊から

6面に出ていました。「脱タワマン 輝く神戸に」

タワーマンション(高さ60mを超える20階建て以上のマンション)が、将来大きな問題を抱えているそうです。

神戸三ノ宮南側22.6ヘクタールでは7月から、全てのマンションと戸建住宅の建設が禁止。

建てられなくなるそうです。

建物の価値の維持の為に必要とされる12年ごとの大規模修理に対して、各マンションの修繕積立金が不足しているとか。

その結果、資産価値の下落で空室が増え、且つ、積立金が不足の悪循環。

災害時のリスク増大。 電気、ガス、水道がストップ。

生活弱者の住民はどうしたら良いのでしょう?

7面には、「新型肺炎 中国留学生 豪に入れず 本土滞在の10万人」

凄いですね。 春節旧正月)で中国に帰って居た留学生10万人が留学先の豪に戻れにそうです。

豪では2月から新学期が始まるそうです。

中国の人口は14億弱だとか。

その中の10万人が豪に留学。 すごいですね。

同じ7面に、同じ中国の話題。

「受刑者ら500人超 監獄で集団感染」 中国5か所。

今朝もテレビで言っていました。

中国の旅行者が激減して、世界の経済が困窮と。

私達には、中国への感謝が足らなかったかも、です。

なんだかんだ・・韓国も大変なことになりつつあります。

今こそ、人類の英知を絞り出さなくてはいけない時です。

みなさん、頑張って下さい。 私は何も出来ませんが。

新聞21面、子供の詩 子ども目線 唯一無二から

先生からの投稿

2才の男の子が玩具のスマホを持って、

「もしもし あ! ここワイファイつながってないわ」

年中男児 

「ぼく、大きくなったら何になるか決めた! 幼稚園を守る恐竜になる!」

今は高齢でも、みんなに天使の時代も、あったんだよね。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん。 今日2月22日は猫の日でした。

猫ちゃんに、何かプレゼントをして祝って上げましたか?

今日は洗濯をしましたが、靴下は中表で洗いました。

干す時に外表にしました。

これで、円満解決です。

衣類の洗濯用洗剤で、「すすぎは1回でOK」の物が何種類かあります。

みんなは、「オートにしたままなので今まで通り2回、すすぐ」と、言っています。

私の場合は、ケースバイケースで、すすぎを1回にしたり、2回にしたりしています。

もう、何十年前のテレビで、「幾らすすいでも、洗剤の60%は残る」と言っていたので、すすぎはTPOにしています。

水の節約に、私は心がけています。

も〜さん。そうだよね、ハッテン場に行って若い子からパワーをもらえば良いんだよね。

ところで、も〜さんは、どんな男がタイプなのかな?

イメージとしては、融通が利かない、もっさりした男がタイプかもね。 体型はズングリムックリかな。

も〜さんは・・美形だもんね。 体型は痩身かな?

今日も何事もなく終わりそうです。

全ての物に、ことに、そして人に、感謝です。

明日も良い日でありますように。