日曜日

今日は、日曜日で天皇誕生日。 

天皇陛下は還暦だとか。 

何処かに出かけたいけれど、頭の隅に新型コレラウイルスがちらついて、出かけるのは止めました。

昼、パソコンを開いてインターネットに接続。

ところが、「インターネット エクスプローラーは応答していません」との表示で、パソコンは固まってしまいました。

何とか再起動をさせて、事なきを得ました。

やれやれでした。

今朝は6時5分に起き、寝ぼけ眼でNHK総合テレビを見ていました。

見ていた番組は、「目撃 日本、荒海にかけた青春 外国人技能実習生の日々」

話しは、インドネシアで高校を卒業し、日本に働きに来て、日本海100km沖で操業する漁船で3年間、勤めあげた青年の話しでした。 現在21才。

漁に出れば網を引くと共に、網の繕い、後片付け等の下働き。

充分に寝る時間もなく、休みは月に3日間。

給料は13万円弱。 

それでも、インドネシアの収入の10倍。

国に帰り、日本に仕事を斡旋する企業(会社)に就職。

幸せなパターンの技能実習生の話しでした。

今日の読売新聞の37ページには、「夢見て来日 借金の束縛 実習生らヤミ就労で返済」の記事。

ベトナム北部の農村の青年。 現在30才。

みんなの模範となる真面目な青年でしたが、ベトナムの斡旋業者への支払いの為にした借金は100万円。

国を出る時に教えられていた給料は12万円プラス数万円。

実際にもらうのは10万円。 誇大広告だったとか。

借金が返せないので、ヤミ就労に。 

でも、働いた先が倒産して、無給。

最後は、心身ともに疲れて入国管理局に出頭したという話。

日本は人手がなくて困っているのだから、こういう外国の真面目な青年には、誠意を持って応えなければいけないと私は思う。

(答えを、応えに、訂正しました。ご指摘に対して感謝)

雇用主も、安賃金で働かすと言うだけではなく、親身になって接して欲しいと思う。

東南アジアの国々には、仕事を斡旋する悪い業者がいっぱいいるのだから、取り締まる方向に持って行くように、それぞれの国を指導して行かなくてはいけないと思う。

つくづく、日本政府のやり方は生ぬるいと私は思うけれど。

朝刊の24面には、驚くべき「人生案内(相談)」が。

題は、「育休中の夫 自ら働かない」でした。

妻からの相談でしたが、夫は育休を取ったのに、ゲーム、ネット、昼寝だとか。

調べによると、育休をとっても、育児や家事の時間が一日2時間以内の男が、育休を取った男達の3分の1もいるそうです。

義理の母は、そんな何もしない夫(息子)を見て、「この子は昔からゲームと昼寝が趣味の様な子だから」と、微笑ましそうに言うそうです。

産後鬱と闘っているかもしれない妻からみれば、腹立たしい限りのようです。 夫も義母も。

外国人技能実習制度、働き方改革、育休、次から次に編み出す政府。

仏作って魂入れず・・所詮、国がすることだから仕方がないのでしょうか。

夕方は、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画「バルカン超特急」観ました。 1938年のイギリス映画です。

やっぱり、昔の映画は面白いです。

朝はパン、 昼はお好み焼。 夜は焼うどん。

後は寝るだけ。 食べて寝る。 幸せなことです。

今日も投稿、ありがとうございました。

通行人さん。 引っ越しは大変ですよね。 

大いに疲れますよね。 金もかかるし。 

引っ越し前、引っ越し中、引っ越し後。

体力と共に、心労。 

引っ越して来ての最初の晩。 

人生の悲哀を、どっと感じてしまいます。

もう、私の人生、引っ越しはもう御免です。 

今住んでいるここが、私の終の棲家です。

えいぞうさん新型コロナウイルスとウコンの話も、57度以上の話も、嘘でしょう。 信じない方が良いです。

ただ、体力の保存と、免疫力を高めることは必要なことは確かですね。

みなさん、気を付けて下さいね。

も〜さんの投稿を見て、タチって、イタチのことかな、と思ってしまいました。 本当に。

なんか良い薬でも手に入ったのですか?

私にも教えて下さい。 宜しく。

ふ〜さんは愛猫が居て、幸せですね。

私は猫では物足りないな。 人間の雄が良いな。

喧嘩も出来るし。 一緒に、昼寝も、夜寝もしたいな。

ということで、今日も何事もなく無事、終わりそうです。

でも、終わりの見えないのがコロナウイルス

神様、仏様、早く、何とかして下さい。 お願いします。

明日も良い日でありますように。

もう、早く夏が来ないかな。