月曜日 (天皇誕生日の振替休日)

今日の午前中は、何となく体調が悪かったです。

今もちょっと、悪い感じです。

昨日は一歩も家を出なかったので、今日は散歩に出かけようとするのですが、身体がだるくて憂鬱な気分。

なんでだろうと思っていたら、右の肩甲骨あたりが、痛いというか、こっているといった感じなのです。

別に激しい運動をした訳でもなし、と考えていくと、寝違いしか考えられません。

私が寝る時、最初は上向きで寝て、トイレに行って帰って来たら右向きで寝て、その次は左向きと順繰りに寝ているのですが、その過程で、寝違えてのだと思われます。

明日の朝の食パンがない。 買いに行かなくちゃー。

自分に言い聞かせて散歩がてら、片道30分の業務スーパー(ドラゴン)に行きました。

ホウレン草2束100円と、食パン、ご飯に入れる雑穀などをカゴに入れ、レジへ。

レジで、「トイレ貸してもらえますか?」と聞いたら、「あそこの隅の時計の下にあります」とのこと。

行ってみたらありました。 時計の下にドアが。

中がトイレでした。 これまで気が付きませんでした。

私は小便を済ませてスッキリ。 

帰りは遠回りをして、大和川の堤防を歩いて来ました。

今日は川の水位が低かったです。 でも良い天気でした。

家に帰ったら早速、料理。

ホウレン草、ジャコ、うす揚げの酢味噌和え。

晩御飯のメインは、焼き豆腐のステーキにキノコ炒め添え。

バター醤油で焼いた豆腐は凄く美味しいです。

此の頃、外出中に喉がいがらっぽくなっても咳は出来ません。

歩いていても、電車の中でも、辛抱です。

そこで最近は飴玉を持って、家を出ます。

飴をなめるのは良いけれど、飴玉のプラの包装紙が静電気で手から離れないのです。

ゴミ箱の上で手を何度も振るのですが、紙が離れません。

歳が行って身体が乾燥をしているせいです。 イヤですね。

今日の朝刊の14面の「サイエンス リポート」のコーナーに、

「厄介物」静電気 実は役に立つ・・とありました。

コピー機の仕組みも、小惑星探査機「はやぶさ2」のエンジンも、すべて静電気のお蔭だそうです。

新聞を読んでも、私の頭ではチンプンカンプンでしたが。

将来的には自動車のタイヤの回転で発電したり、加熱しない食品の殺菌などへの開発が期待されるそうです。

凄いですね。

その他のニュースとしては・・

ユニクロ、買い物袋 有料化。 4月から1枚10円」

袋は紙製で、税抜き価格が10円だそうです。

11面には、「男の子も人形遊び」

おもちゃ 性別とらわれず・・との記事でした。

私は幼児の頃から人形遊びをして、今のようなゲイになりました。

人形遊びが先か、男好きが先か????

新聞の折り込み広告 ジャパネットたかた

JVC非常時や野外で活躍の蓄電池

信頼ある国内メーカー 持ち運び簡単

税込 59,800円 分割20回までOK

私は常々、非常時の為に欲しいと思っていました。

でも、今の段階では性能が良くないと、あきらめました。

性能は・・スマホ(15W)で約29個、充電可能。

液晶テレビ(32型80W)で約5時間。

扇風機(30W)で約14時間。 だとか。

これでは、思ったほど役に立ちません。 あきらめました。

去年のノーベル化学賞受賞者の吉野彰氏が、電池の重要性を説いていましたが、早く良い電池を作って欲しいものです。  日本人の手で。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん、アルツハイマー症に、ターメリックは有効です。

アルツハイマー症の原因となる脳に溜まる老廃物を、ターメリックが洗い流してくれるそうです。

だからこれからも、ターメリックを摂取して下さい。

いまでも、忘れ物が多い???

ターメリックの効果があってこその今です。

もしターメリックを摂取していなかったら、今、ふ〜さんが飼っている猫の名前も忘れてしまっていることでしょう。 

効果があってこその今の状態です。 軽症・・

アサヒ芸能でも、100に1つくらい真実を書くでしょう。

私はイライラしても、人間の雄が良いです。

人にも・・よりますがね。

通行人さん。 ご指摘、ありがとうございました。

訂正をさせて頂きました。

これからも宜しく、お願い致します。

韓国は宗教団体で病気が広がりました。

日本は小学校???? 早く止めて下さい。

大相撲、女子プロゴルフのようにお客さん抜きで開催して欲しいものです。 もしくは、野外で相撲を。

大阪は、折角、安定しているのですから。

白鳳、鶴竜の両横綱、千秋楽までもつのでしょうか?

もし、また途中休場なら、もう引退ですね。

明日は良い日でありますように。

みんなが何も気にしないで外出できますように。