金曜日

「順子・・順子・・順子・・大好きだよ」と、奥さん(順子さん)に言って他界された啓也さんの話(新聞の記事)を25日に書きましたが、昨日今日と、後日談が新聞に載っていました。

順子さんは長女で、3人妹弟です。

次女は由美さんで夫はいますが子供はなく、クリスチャンです。

3番目が長男で文彦さんで、ダウン症です。

文彦さんが体調を崩し、呼吸困難になった時、順子さんは在宅ケアを望みましたが、由美さんが救急車を呼んで、緊急入院。

鼻から管を入れて栄養補給する様になったけれど、何とか持ち直して、介護療養病院に転院。

そして、1ヶ月後に亡くなったそうです。 享年66才。

亡くなる前に由美さんの勧めで、洗礼を受けたそうです。

でも、文彦さんがベッドで苦しそうにしていた時、由美さんは「早く死なせてあげて下さい。楽にして上げて下さい」と、神に祈ったとか。

その後、「早く死なせてあげて」と祈ったことに対して、自分の罪に気付き、後悔をしているそうです。

家で看取って上げたいと思っていた順子さんは、弟を息子のように可愛がっていた由美さんの気持ちを尊重して、文人さんを病院へ搬送。

2017年に亡くなった3人のお母さん(直子さん享年89才)は、文彦さんを案じたまま他界。

文彦さんは、姉2人が仲良くしてくれることを祈りつつ他界。

考え方や、行動は違っていても、人を思いやる気持ちは同じ。

この世での命の灯が消えるまで、やさしい思いを胸に生きて行きたいものです。

今日も小説を読んでいて、難しい字や言葉が出て来ました。

P163に、睥睨。 P195に、艾。 P221に、致仕。

言葉としては、P198に、くさくさした表情。

字や、言葉を知らないのは私だけなのだろうか?

テレビのクイズ番組に登場する東大生は、もちろん知っているでしょうが。

今日も投稿、ありがとうございました。

ふ〜さん・・私はこの頃、特に、濃厚な物が食べたいです。

肉とか、チーズ関係の物とか。

兎に角、腹12分目くらい食べないと、気が済まないのです。

心が満たされていないせいですかね。

旅先での朝食は特に美味しいですよね。

特に、ほかほかのご飯が美味しい。

私はお代わりのお代りで、3杯、食べたこともあります。

生卵も、海苔も美味しいし、味噌汁も、お茶も美味しい。

干物を美味しいし、漬物も美味しい。

おひつに残ったご飯をお握りにして、持って帰りたいとも思ってしまいます。

あ〜、長生きをして美味しい物をいっぱい、食べたいなー。

もう明日一日で、2月も終わり。

北海道では週末、外出禁止令・・・?

でも、仕方ないですね。

明日が良い日でありますように。

元気な子供達も、ウロウロ外出しないで、家で大人しくしていて欲しいものです。 無理かな?

人混みに行かないで、山野に行けば良いかも。 

寒いけれど、お弁当を持って。