火曜日

今夜、東京、大阪などに、非常事態宣言が発令されました。

午前中、今日中にしておかなくてはいけない外出はないか?と、考えていたら、ありました。

私が毎日、飲んでいるサプリが後、2日分しかないのです。

私が欲しいサプリはDHCのサプリで、JR天王寺駅の3階(ミオプラザ館)にあるDHCの直営店でしか売っていません。

今は新型コロナウイルスで休業している店も多いです。

もし地下鉄に乗って買い物に行って、休んでいたら困るので、午前10時過ぎに電話をしました。

呼び出し音・・・延々と待っていたけれど誰も出ません。

もう一回、掛けても同じ。 店は休みかも。

ミオの3階が閉鎖されたかも。

仕方がないのでインターネットで買うことに。

DHCのホームページで欲しい商品を選びカゴに入れたのは良いけれど、その後、何処に進んで良いか判らない。

仕方がないので0120で直接DHCに電話。

「済みません、機械に弱いので、どうしたら良いか判りません。教えてもらえませんか?」と、お願いして、やっと、やっと、手続きを終えました。

配達は9日(木)の午前中、代金引換。

正直って、インターネットを使いこなせたら、こんな便利なことはないです。

使いこなせるよう、頑張らなくては、と思いました。 

昼からデイリーカナートに買い物。

Aちゃんにもらったニコンのカメラを持って。

私が持っていたカメラは、もう古くて使い物にならないそうです。

買い物の後、カメラの被写体を求めて大和川の堤に。

まず、その前に、私が住んでいる市営住宅の築山の桜です。

  

私の部屋、3階のベランダから撮った写真です。

大和川の堤に咲く野の花です。

  

住之江区から見える堺市の街です。

  

赤と白の鉄塔が、写真の中央と左に見えるでしょう。

右端に見える高いビルが堺のホテルで、そこに南海本線堺駅があります。 

そこを東(左)に行ったら南海高野線堺東駅です。

何か良い被写体はないかとキョロキョロしていたら、3才くらいの子供を連れたヤングママ(前には乳児)が来ました。

  

たまたま、男の子が石を拾って川に投げました。

1回目は成功。 2回目は失敗。 3回目も失敗。

何度か失敗を繰り返しながら、石を遠くに、且つ、飛沫を上げるよう何度も、何度も挑戦。 

子どもの学習能力、努力って、凄いな、と私は見ていて感心しました。

その間、ヤングママはスマホに熱中。

私は、子供が投げた石の飛沫を撮ろうと、何度も、何度も、シャッターを押しました。

お母さんと、子供と、飛沫の位置を考慮し、これが、やっと撮れた1枚です。 やれやれです。

今日も、スタインベックの翻訳本を数ページ、読みました。

ページ数は、小さな字で768ページ。

一日、4、5ページ読めば、1年の間に読み終えることが出来るでしょう。

怒りの葡萄」と並行して、これから、安東能明著の「聖域捜査」を、読むつもりです。

今日も投稿、ありがとうございました。

さとさん。 私もそう思います。

安いそばや、うどんは、腹を満たす為に、ただ食べている、という感じです。

安い、イコール、不味い。 仕方ないですね。

豆腐もそうです。

私も、最近はちょっと高い(下から2番目)の食パンを買うようにしています。 

やっぱり少し高いだけあって、美味しいです。

ふ〜さんは、スーパーの宅配ですか?

私も、もし武漢コロナが長引いて、または歳が行って、食料を買いに行けなくなったら生協の宅配を頼むしかないな、と思っています。

スーパーの、あの狭いレジ前で、約2mも間隔を空けて並ぶのは無理だと思います。

外国のように、スーパーの入場制限での行列にも、並びたくないです。

あー、考えるのはよそう。 

明日も良い日になりますように。

ジョンソン英首相、大丈夫でしょうか?

最初の頃(EUからの離脱の頃)は、強引でワンマンな首相が嫌いでしたが、この頃は、彼なりに頑張っているな、可愛いな、思うようになりました。

彼には、無事に退院して、復帰して欲しいです。

今夜は、月が明るく輝く「スーパームーン」 の NHKニュース

8日午前11時過ぎ、月と地球の距離が約35万7000キロとなり今年、1年で最も接近するそうです。

今夜のお月様のパワーは最高です。 

みんなで何か、お願い事をしましょう。

財布をお月様に向かって振って、「お願いしま〜す」と言えば、願いが叶うそうです。 金運UPです。