水曜日

昨日、読んでいた小説の中に、知らない言葉がありました。

小説の文中に、「〇〇は、ちょっと中っ腹になって言った」とあり、「中っ腹(ちゅうっぱら)」という言葉を、私は初めて目にしました。

インターネットで調べたら、意味は、「怒りを発散できないで むかむかしていること」だそうです。

もし、この文を「中っ腹」を知らない私が書いたら、「気持ちの整理がつかない〇〇は、いらいらしながら言った」とでも、するのでしょうか。

別に「中っ腹」の言葉を知らなくても世の中を渡って行けますが、日本語は凄いです。

クイズ番組に出ている東大生にとっては、お茶の子さいさいでしょうが。

桜は満開、春うらら。 なのに心が晴れません。

昨夜の非常事態宣言、発令からです。

一国民として、一市民としての品位というか、人格というか、問われている気がします。

私の場合は、それ以前に、気持ちが萎えるというか、気持ちが縮かんでしまって、身動きが取れなくなった感じです。

ちょっと精神的にいらいら、むかむか、こういうのを「中っ腹」とでも、言うのでしょうか。

今日も、大和川の堤防を2時間半近く歩いて来ましたが、人と行きかうのはごくまれ。

歩いている時だけが、心が安らぐ時間でした。 でも、足はクタクタです。

今日も、写真を撮って来ました。

阪神高速湾岸4号線の橋梁の下です。

  

夕日を見て、もの思いにふける鷺の写真。 阪堺大橋から。

  

大阪からの眺望。 夕日を見る男のシルエット。

  

年配の私でも、イライラしているのですから、若い子はもっとストレスが溜まることでしょうね。

さー、明日から心を入れ換えて、頑張りましょう。

みんなが、苦しい時なのですから。