土曜日

最近、スーパーが凄く混んでいることに関して、年金が出たということ以外に、在宅勤務や、学校や保育園などの休校、休園が影響しているからだと、私は思いました。

巣ごもりをしている家族全員で、気晴らしを兼ねて買い物に来るから、店が混んでいるのだと思います。

テレビで言っています。 

「買い物に行く回数を減らして下さい」と。

出来たら、「家族全員で行くのではなく、誰か一人にして下さい」と、テレビで言って欲しいもの。

それに、これまで見かけたことのない独身者(外食をしていたであろう人達)も多いです。

午前中は、雨が降りそうな曇り空。

朝一番でスーパー「デイリーカナート」に行ったら、案の定、お客さんが少なくてレジはガラガラ状態。

安心して買い物ができました。

私は毎朝、4枚切りの食パン1枚をトーストして食べているのですが、4日って直ぐにたってしまいます。

何か、しょっちゅう食パンを買いに行っている気がします。

これからは、パンを2個買い、買い物の回数を減らそうと思っています。 食パンの食べ頃って、結構な長いようです。

冷蔵庫で保管すれば良いですし。

スーパーの右斜め前のマンションでは、外装工事の足場が組まれていました。

  

足場を組むって、力と根気のいる仕事だと、いつも私は敬服しながら見ています。

空き地兼、駐車場の写真です。

  

新聞を読んでいて、私の知らないことがいっぱいあるのだと、いつも驚かされます。

今日の朝刊の2面。

後期高齢者保険 月平均439円上げ 厚労省

75歳以上の人は国民健康保険ではなくなるとか。 驚き。

9面 中国 「デジタル人民元 来月試験発行」

 

今の世界はドルで回っている部分が。

将来・・デジタル人民元が世界を回す?

国としての発行は、中国が初。

27面 「新型コロナ 回復者の血漿 投与計画」

回復者の血漿(血液のうち、赤血球や白血球などの細胞成分を除いた液体成分)には、新型コロナウイルスを攻撃する抗体が含まれている・・とのこと。

兎に角、一日も早い治療薬や、ワクチンが出来ますように。

夕刊の2面、「世界死者15万人超」

トランプ大統領、「感染拡大のピークは過ぎた」と、主張。

アメリカで大統領選挙があったら、韓国のように与党が、アメリカではトランプが支持されるのでしょうか?

今日も投稿ありがとうございました。

通りすがりさん。

多分、通りすがりさんと私は、味の好みが違うと思います。

40年近く一緒に暮らした岡ちゃんは、私が作った食事について1度も文句を言ったことがありません。

だから、今のままで良いのではないでしょうか。

この歳で、料理人になる訳でもないし。

通行人さん。

つわぶきと芙蓉は、引っ越しをする前の家から持って来るんですよね。

隣の家の後に、前の家となったら、向こう3軒両隣で、今の家の正面の家かと思ってしまいました。

つわぶきの開花は秋、芙蓉は7月から。 開花が楽しみ。 

手を掛けて綺麗な花を咲かせて下さい。

その時は花の写真の投稿を。

八尾さん。

へ〜、あの花はジャスミンですか。

私は、花の名など植物や、昆虫などの名前をほとんど知りません。

歌の歌詞に出てくる、アカシヤ、くちなし、ハナミズキなど、どんな花か知りません。

ジャスミンの花 の 写真

ジャスミンと言っても、色んな色、色んな花の形状があるみたいです。

今日も花の写真を撮って来ました。

  

私は市営住宅の1号棟に住んでいますが、3号棟と4号棟の間には花壇があり、色とりどりの花が咲いています。

  

私が花に見入っていたら、お爺さんが話しかけて来ました。

お爺さんが花の種をまいたそうです。

1回まいたら、春になったら毎年、花が咲くそうです。

ただ、「肥料代が高くつくので、肥料代は自治会から出してもらっている」とのことでした。

市営住宅の了解は得たそうです。

花を育てる人は、心にゆとりがある人なのでしょう。

良いことです。 花を見て、私の心がなごむ気がします。

ということで今日、土曜日も終わりに近付きました。

明日も良い日でありますように。

怒りの葡萄」、何となく読んでいますが、何となく面白いです。

アメリカの乾燥して土煙が上がる荒地が、眼に浮かぶようです。