水曜日

午前10時半頃、スマホに電話。

あわてて携帯を手に取り、ブロックを解除している間に電話は切れました。

LINEを調べてみたらAちゃんからの電話。

電話を掛け直しました。

「どうしてる?元気にしている?」とのご挨拶。

「ピンピン、してるよ」と、私。

Aちゃんは自炊を全くしないことに決めているので、スーパーに惣菜を買いに行くか、食堂に食べに行っています。

なぜAちゃんは自炊をしないか?

Aちゃんは離婚して一人暮らしになった時(初めての一人暮らし)、自炊をし始めたそうです。

白菜などを買って来て、鍋にしよう、としたとか。

見たところ白菜が綺麗だったので、そのまま切って鍋に入れたそうです。

さー、食べようとしたら砂がジャリジャリ。 鍋の底も砂だらけ。

それ以来、自炊をしなくなったそうです。

幾ら見た目が綺麗でも野菜関係は洗わなくてはいけないと、気が付かなかったとか。

お母さんに大事に育てられた(ぼんぼん育ちの)Aちゃんならではの失敗だったようです。

そこで、今日の昼は外に食べに行くそうです。

空いているであろう時間帯を狙って。

私が小さい頃は、外には遊びに行かず、ずっと家にいる子でしたら母が料理をするのはよく見ていました。

母が弁当に入れる玉子焼きを焼く時は、私も一緒に卵を焼いていました。

私のフライパンは、ピンの王冠(栓)。

昔はコルクが付いていたので、コルクを取った金属の部分です。

卵は、母が捨てた卵の殻から集めた白身の部分。

白身の部分を王冠に入れ、王冠を箸で挟み、コンロで焼いていました。

そして、食べていました。 早く言えば一人ままごとです。

私は自炊を始めたのは20才の時、親から独立をした時からです。

その頃は、市場に買い物に行くと女性ばかりで、男は珍しかったです。

話しは元に戻して、Aちゃんが住んでいるのは、日本で一番長い商店街と言われている天神橋筋商店街の近くにある分譲マンションです。

天神橋筋商店街は、コロナの前、後、関係なく今も人で混雑しているそうです。

大阪駅、梅田界隈は7割減ですが、それ以外の市内は混んでいるようです。

まー、それぞれ、個人個人の判断に任せるより仕方がないことですから。

数日前からセイコー電波時計(電池・置時計)が2個、電池切れで止まったままになっていました。

いつかは直さなくては、と思いつつほったらかしでした。

だって、電波時計の時刻合わせの方法が判らないからです。

インターネットで時刻合わせの方法を調べ、1時間近くいじりまくってやっと、やり方の違う2個の電波時計が動き始めました。

昔の柱時計のようにゼンマイを巻き、短針、長針に人差し指を掛けて動かして時間を合わす、あのアナログの時代が懐かしいです。

ところが、1時間暮らして時計を見たら、何か変。

よくよく見たら、日付が4月23日木、となっているではありませんか。 時計2個とも。

やれやれの、やり直しでした。 

でも、これで時計の日付の直し方を完全にマスター出来ました。

昼からは読書。 小説「怒りの葡萄」です。

やっと、この小説に馴染んで来ました。

今は本の半分近くまで読み進んで来ましたが、今は、この小説が名作だと判って来ました。

目の前に次から次へと起こって来る難題を、家族全員寄り添って乗り越えています。 時々、涙なみだです。

さとさん。 

そうですね。小説を読み終えて一段落したらDVDを探してみますか。

違う発見があるかもしれませんね。

今日の朝刊から

2面、正恩し「危険な容態」説

高血圧、心臓病、糖尿病の持病を持つ正恩氏は、今月の12日、心血管系の手術を受けたそうですが、手術の成否、術後の容態は?・・・不明だとか。

今のところは北朝鮮で特異な動向は確認さていないそうです。

でも、もう少ししたら、正恩氏の影武者がテレビに登場するかも・・です。 

「何ともないよ。元気だよ」と、笑いながらの登場。

9面、「シャープのマスク 買えず」

販売サイトにアクセス殺到・・だそうです。

でもでも、大いに困ったことが・・・

アクセス殺到で、インターネットに接続して使う同社のエアコンや洗濯機、調理家電で一部の機能が使えなくなった、そうです。

世の中、便利になるとその分、不便なことも増えるようです。

10面、読者の投稿欄 

「スーパーのかご 消毒が気がかり」

          福岡市 中山浩 61

私も全く、同感。 

かごを取る時、何時も一瞬、ちゅうちょしてしまいます。

消毒液があったら、帰る時には必ず手を消毒をして帰っています。

13面、 「スマホで5G サービス始まる」

日本は、あらゆる面で5Gへの対応が遅れているそうです。

6Gの時には出遅れないよう、日本は頑張らなくてはいけないそうです。

コロナでみんなが外出を控えている中、これ幸いと観光地に出かける人がいるようです。

そこで私は思いました。

コロナ撲滅には、集団縄跳びや、ムカデ競争などのように、みんなが一丸となって、心を一つにして立ち向かわなくていけないと。

みんなの善行を信じて、頑張りましょう。

私の住んでいる住之江区では、小さな会社や、運送関係の会社が多いので、多くの人達が働いています。 

気の毒です。 病気には気を付けてほしいもの。

明日も良い一日でありますように。

コロナの感染者が減りますように。