木曜日

小池都知事が、「買い物は3日に1度」を要請していました。

今の私の買い物のペースは2日に1度。

3日に1度は大変だと思うけれど、努力をしてみます。

自分の為、人の為です。

それとも、人の為、自分の為?

自分と人と、どっちが先にすれば良いのでしょう。

今回の場合。

「新型コロナ軽症で自宅待機の50代男性死亡 埼玉」 

の NHKニュース (1) (

50代の男性 

4月11日、に発熱、味覚障害

13日、肺炎の症状が出てPCR検査。

16日、検査の結果、陽性。 

軽症として入院可能な病床が空くまで自宅待機。

20日、男性が体調の悪化を訴えるも緊急性を認めず、

21日に入院する手配に。

21日、男性の父親が、連絡が取れないので訪問。

倒れている男性を見つけ病院搬送。 死亡確認。

男性の過去の病歴など詳しいことは判らないけれど、あっけない孤独死です。

身につまされて悲しくなってしまいます。

アメリカでは、新型コロナウイルスの蔓延に対して、中国が正しい情報を提示しなかった等で、裁判所に訴える動きが出ているそうです。 どうなることでしょうか?

新型コロナウイルスの件での相談で、次のようなのがありました。

小学3年生の息子が、コロナのニュースを見る度に、「この世の終わりだ」と悲観的なことを言い、母親に抱っこをせがむ、との相談。

解答者。 子どもに与える情報(ニュース)を制限して、眼をよそに向けるようにして下さい、とのこと。

子どもなりに不安を抱えているのでしょう。

多分、大なり小なり、どんな子も不安に思っていることでしょう。 大人の私が、そうなのだから。

歳が行ったら「ステイホーム」も大事ですが、適度の運動も大切です。

言ったら何ですが、今の大和川の堤防は人が多過ぎます。

走っている人達、歩いている人達、犬を連れて散歩をする人達。

先日、中山教授が「ジョギングのマナー」として、マスクを付けて走りないさい。

マスクなしで荒い息をしていると、ウイルスを巻き散らかしているのと同じ行為です、と。

此の頃は堤防の上は人でいっぱいなので、堤防の下の道路(民家の前の道)を私は歩いています。

下の道は人が誰も歩いていないからです。

下の道は民家の花をめでながら歩けるので、気分が良いです。

私としては、大いなる発見です。

  

hiroさん、本籍は天神さんの近くですか?

古い話ですが、坂本スミ子も確か、天神さんの近くで生まれ育った、と聞いたことがあります。

私の最初の職場は天神さんの近くでした。

南森町では、コロッケ屋さんが有名でした。

h-iさん、別におかしくはないです。

一番大事なのは、自己防衛です。 

自分で自分の身を守ることです。

ふ〜さんは、一人っ子ですか?

私も鍵っ子でしたが、兄が居ました。

私はいつも家で一人いる子でしたが、兄はどうしていたのでしょう?

兄のことは記憶にないですね。 なんでだろう?

ふ〜さんは子供頃から自炊ですか?

でも、大きく育ったものです。

といことで今日も終わり。

今日も無事に終えることが出来て感謝です。

何事も変わったことがないって、幸せなことなのでしょう。

明日も良い日でありますように。