火曜日

今日、スーパーや、商店街が空いているであろう時間帯を狙って、買い物に行って来ました。 午前10時過ぎ。

まずは業務スーパー

その次はインスタントコーヒーのバーゲンをしている中加賀屋商店街の中のスーパーに。

ここは何故か、いつ行っても混雑状態。

レジの行列が、たまたま途切れそうなレジに並んだら、レジ打ちが済んでお婆さんの支払い段階。

お婆さん達がよく持っている例の口の広い財布(札とコイン入れが一緒になった財布)から札を出したのは良いけれど、小銭の段になって、何度も財布を振り、振り、コインを探し始めたのです。

一枚出しては財布を振り、また1枚を。 

老眼で。 動きの鈍い指先で。

このくり返しに、私は顔には出しませんでしたが大いに立腹。

せっかく、短い列に並んだのに、遅くなってしまいました。

私はクレジットカード支払いでしたが、現金での支払いしか出来ない店では札を多めに出して、釣銭をもらうようにしています。

釣銭が溜まったら、銀行に行ったついでに入金をしてしまいます。

みんなも、手早く支払いが出来るよう、なにかしらの工夫をしてもらいたいです。

新型コロナ肺炎予防で、店での滞在時間を出来る限り短くしたい私でしたが、手間のかかるお年寄りの支払いに、本当にイライラしてしまいました。

近くに市営住宅が多いせいか、この商店街は今時、珍しく大繁盛。

特に野菜の安売りをしている店には凄い人だかり。

われ先にと、人が重なり合っている感じです。

お年寄り連中、特にお婆さん達は、コロナどこ吹く風。

マスクをしている人は多いけれど、これで良いのだろうかと、私は考え込んでしまいました。

ひょっとしたら、コロナの方がお婆さんをさけて通るかもしれないです。

それにしても野菜の高いこと。 キャベツ1個、300円。

自炊されている皆さん、貴方達の住んでいる街はどうですか?

やっぱり、野菜、高いですか? お聞かせください。

私は、朝と夜の2回、体温を測っています。

今のところ、37度には1度も達していません。

35.6度とかの低い時は、時々ありますが。

今、体温計も不足しているそうです。

私は予備に、非接触体温計を買いたいなと、思っていたのですが品不足で、売っていないそうです。

本当に売っていないのかな?

今、読んでいる「怒りの葡萄」・・暗いですよ。

カルホルニアを目指して出発したのですが、もう、飼い犬が車に引かれて死んでしまいました。

そして旅立って最初の夜。

お爺さんが、卒中で死んでしまいました。

埋葬するお金(40ドル)がないので自分達で地中深く、埋めてしまいました。 法律違反を犯して。

車はガタガタです。 これからどうなるのでしょう?

今日も、投稿ありがとうございました。

hiroさんは、生協ですか? いいですね。

値段の方はどうですか?

団地の前にも、生協の車がよく止まっています。

h-iさん。  確かに、今は病気や怪我、出来ません。

歯痛も、恐くて歯医者には行けません。

ただただ、じっと耐えるだけです。

夜が来たら、必ず朝が来るように、必ず人類にも明るい未来があります。 

夢を捨てないで、頑張り抜きましょう。

明日はきっと、素晴らしい一日になります。