月曜日

今日の昼過ぎまでは大人しく家に居て、読書。

本当に、浅田次郎の小説、「日輪の遺産」は、面白いです。

今日、読んだろころでは、

弾薬と偽って秘宝を隠すのを手伝わされた学徒動員の少女35名プラス先生に、8月14日、玉音放送の前日に滋養剤だと言って毒薬を飲ませろ、との命令が下りました。 

少女たちも、先生も秘宝だとは全く知りませんが、生かしておけないのは確か。 さて、どうなるでしょう?

本当に、活劇を見ているような、ハラハラドキドキ状態です。

2時を回ったことから、ムズムズして来ました。

閉じこもっていることで、鬱が破裂しそうな感じ。

ということで、散歩を兼ねて地下鉄に乗って出かけました。

写真を見て、何処に行ったか判り ますか?

場所は大阪市内です。 片道1時間近くかかりました。

  

  

       

  

       

  

では、種明かしをしましょう。 行ったのここです

  

何処に行ったか、判りましたか。

私は杣道を歩くことによって、心が癒されました。

行ったのは、鶴見緑地公園です。

私は今まで、何回も行きましたが、こんな道があるのを始めて知りました。

30分くらい このような道を歩いていて、身持ちがスッキリしました。 心晴ればれでした。

帰って来たのは5時半。 

帰宅ラッシュにあわずに帰れて、良かったです。

手を洗うのをはぶいて、帰宅後すぐ、シャワーを浴び、身体を綺麗に、念入りに洗いました。 コロナ対策として。

今日の朝刊から・・・

朝刊の1面に、「影の補佐官」は司会者

との記事が載っていました。

ニュース専用テレビ「Foxニュース」の人気番組の司会者、ジョーン・ハニティ氏(58)は影の大統領首席補佐官と呼ばれ、放送を通じてトランプ氏の擁護をし続けているそうです。

そして彼に、トランプ氏からも個人的に電話も来るそうです。

Foxニュース自体が、経営者や他の司会者もトランプ寄りで、白人保守層の支持を受けているそうです。

日本人である私達は、ニュースの司会者は中立であるべき・・と考えがちですが流石にアメリカは「言論の自由」の国だなと、感心をさせられます。

朝刊の6面に、「平安」羅列 奇書出版で免職

中国共産党幹部 の記事。

中国吉林省公安庁の副長官が、地名や、物などに、「平安」を付け加え、羅列しただけの奇怪な書籍を出版。

本の題名は「平安経」。

300ページで、価格は日本円で約4500円で売り出したことでインターネットで話題になったそうです。

内容として例えば、中国平安、アメリカ平安、日本平安、目平安、耳平安、父平安、母平安、息子平安、娘平安・・・となっていたら何か、心が優しくなってくると思いませんか?

   「平安経」のヤフーニュース

私にとって、今日は楽しい一日でした。

明日も素晴らしい一日になりますように。